古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

博多座で、気づいたこと・・・

*[おでかけ]

 ふと見ると枝にたくさんつぼみがついていてその中に、いくつか花が開いていましたおばあちゃんが植えてた木瓜です去年は大きな大きな実をならせたのでリューマチに効くという木瓜酒を作って親戚に届けてきました「気持ち」でしょうけれどね(笑)いろんな病気の研究(や、患者さんたちの闘病の結果だと思います)も進んできたのだろうと思います。難病と言われてもあきらめずに、希望を失わずに・・・

 こないだ博多座に数回行き(前の方のいいお席がとれてましたのでおほほ、だって去年ですよ予約したの「鬼に笑われて」いたのは承知です)車椅子でお越しの方を何人か見かけたので・・・・おばあちゃんと相撲の「前夜祭」に行ったことなど思い出したのでした(宝塚と歌舞伎とお相撲。なんか似たものを感じる・・独断と偏見ですが)

 

 

               春はそこまで・・・

f:id:fujiwarakominka:20190226120802j:plain

木瓜が開いた(咲きはじめる)

 

 「猫の恋」といえば春の季語らしいのだけれどうちの子ねこ(もう子ねことはいえぬ大きさに)早く避妊手術をしなければと気はあせるけれどあと1週間ほど予約まであるのだった夜遊びに行きそうで心配だす。

 

f:id:fujiwarakominka:20190226120752j:plain

まだまだ「子ども」(笑)

 

 去年しばらくうちにいたフーテンのとら猫、今思うと「子ねこ」だったのね・・・もう少しやさしくしてあげてればよかった(死んだらしいのです里親さんちの「家ネコ」になってその後・・・※未確認情報。ただいま調査中、子どものうわさ話もあてにならんもんにゃ~)それで過保護の不肖kominka(ツマ)車にひかれやせぬか? 毒(野生動物を撃退する)を食べたりせぬか? 心配は尽きぬのだった(笑) 

  あ。今もよその猫に追っかけられて、どしーんとうちの玄関に助けを求めてぶつかり今(笑)帰って来たところ・・・・ちびのくせに気が強いんだから~~先輩猫ににらまれるよっ! はーーー心配だにゃあ。

 

 

 

 

 

 「のぼせあがって(方言? のぼせてしまうこと)」観劇してたのだけれど数日たち(というか千秋楽も終わり、博多座公演無事終了いたしました)思い出してみると、初日二日目か三日目にけっこう中央席でしたが通路に椅子を出すくらいの満員御礼。体の不自由な男性を劇場の方や関係者らしき方たちで、案内してあり・・・なにげなく見えていたのですが、半分(休憩が30分くらいある「お芝居」だけ見られたようでした)でお帰りみたいで・・・そういえば。うちのおばあちゃんも「大相撲の前夜祭」半分くらいで「もう帰ろうか」と言われてわたくし(野次馬ミーハー)もっと見たかったのだけれど後ろ髪を引かれて(笑)帰ったのでしたえへ。

 「やっと」で観劇されている方もおられるのだなぁ~と、今ごろ気がついている鈍感なkominka(ツマ)なのでございました(苦笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20190224173402j:plain

かなり、前方席(笑)

 

 先日は劇場前方席のはしっこでおばあさまが 、静かに全幕見ておられまして・・・あまり表情がなかったのでご家族の自己満足ではないか? とか感じてたのですが、そうじゃなくて喜怒哀楽を表す余裕もなく一生懸命、「よそいき」されてたのではないか? と、ふと今になって思い当たりましたので・・・・

 

 そんないろんな思いを含んで宝塚「宙そら組」博多座公演、無事終わりわたくしの「お祭り」もこれで終わりました(ほっ!)・・・・ライブビューイングといって最終日前日の生中継を、全国の(主要都市の)映画館で見られる・・・というのもあり(なんと片手くらいいたしまするチケットは予約です)ネット上でも、ファンの方々が「熱く」語っておられ・・・それをネットサーフィンしては劇の感想・ショーの感想を読んだりして、「見方が浅い」自分を反省しきりの・・・・あ~いかんいかん怒られるでは、月末ですこれにて。

 

 

 

 なんとなく肌寒い(けれど日中は「ぬくい」ので油断大敵です)日が続いていますのでどちら様もどうぞお体ご自愛くださいませ。