古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ご近所友だち(小さい子)

*[田舎暮らし]

 猫と同じで(?)気まぐれに子どもたちが寄って行きます(笑)去年、捨て猫を拾ってきた・・・・うちに「おいて」帰った(親しい家の子ではあるが)ので「里親」を探すように厳しく(笑)言ってトラ吉の新しい家族を(お姉ちゃんの同級生の家)見つけて来た・・・今度の「れお」はとっても小さい時から「おひろめ」していたのだが、なにせ「同世代」なのかどうか? れおもやたらじゃれて、爪を立てたりするので(笑)なんとはなしに足が遠のいていたのだった(笑)

 どちらも「気にはなる」のだろうけれど、なかなかタイミングよく遊び相手にはなれないのを、はたで見ているとおもしろい。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190222100135j:plain

かなり長く咲いていた「おがたま」

 

 

 

 おがたまが咲くころ(梅の花と同じ頃)平戸へ「椿祭り」に行き・・・帰ってきたら老猫「まる」がこの木の近くまで遠征してじっとうずくまっていてまさか、「こんな遠く」まで来てるとは思わず長い時間探しました本人(本猫)は、山にでも隠れる(死に場所を探して?)つもりだったのでしょうか? 「うちにずーーっとおって、いいとよ」と言い聞かせて(笑)またつれて帰ったのでした。

 それからひと月くらいして寿命18歳(推定)男子フィギアの音楽を聞きながら茶の間で、虹の橋を渡りました。うちの愚息みかん(箱入り息子)が小学生の時拾って来たのでした・・・真っ黒い猫でいつのまにか大人になったので(笑)今の、「れお」みたいにみんなで甘やかしてないし、そうそう振り回されることもなかったなぁ~。うちに猫がいると知らない人も多かった・・・・それにしても「れお」ってばのびのび(?)ご近所にもかわいがられてしあわせもんだにゃーー。

 

 猫好き犬好きいろんな方があるし、田舎でも「飼えない」事情はあるので(ペットが長生きのいい時代になったので・・・・「あきらめて」いる人も多い)代わりに? うちの「れお」も「はよ去勢しろ」だの「かわいそう」だのいろんな意見もあるのですわ。これから畑の植え付け時期になると苦情も、言われることでしょうね・・・・は~~っ。

 

f:id:fujiwarakominka:20160301142724j:plain

「まる」そっくり・・・

 「まる」のときは、そげな心配せんでよかったとに(意訳。れおってば、そうとう遠くまで「ついてくるし」こないだは「ブロックつき(ブロック塀を造作する)」の現場でお手伝い・ジャマをしてたらしい・・・「よかよか(いいよいいよ)」ですと、甘やかしすぎやろご近所さんてば~)

 「そと猫」だと予防接種も5種混合(笑)今や、避妊の手術でさえ事前検査(血液検査)などして・・・大事にされておりますお金もかかる(涙涙)

 

 

 

 では。どちら様も肌寒い雨模様の天気が続いていますからくれぐれもお体ご自愛くださいネ~~~。笑顔を忘れず(笑話をして)春を待ちましょうね。