古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

なんでもいたします。

*[大工さんの仕事]

 こないだから「れお」が手伝いに行ってた(笑)現場・・・最初こそうちの職人さんたちで始めたのですが左官さんが応援(てご・手伝い・仕事)に来てくれてそれは立派な・・・斜めの「境」斜めの地面で、まっすぐに(もちろん「深く掘って」鉄骨も入り裏側も「支え」止めのブロックもできて)仕上がっておりますさすがプロの「左官さんの仕事」です。

 

 

               ビフォー

f:id:fujiwarakominka:20190222100249j:plain

やりにくそう・・・でしたが(笑)

 

 

 

 あいだで雨模様のときは、シートをかけて(セメントをしたばかりだったので)保護したりお天気のぐあいを見ながらの仕事でした。

 

 

                アフター

f:id:fujiwarakominka:20190228150642j:plain

「完成」

 

 

 ここまで遠征して「れお」の行動範囲も広がっているとは・・・・母の心配は尽きぬのだった(杞憂ともいう)あは。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190228150701j:plain

裏も手抜きなく!(さすがです)

 

 昨今は地震もいつどこで起きるかわからない地殻変動の地球・・・・うちあたりでも去年「建設工業部会」商工会や建築士会などで、ブロック塀の研修を誰かさんたちもしていたし、福岡西方沖地震の時はへいが壊れて一人亡くなっています・・・用心に越したことはないですからね。

 それと「きれい」でしょ? なんだかいばりたくなるくらい美しい(笑)どうよ?(いばりん!)「なんごとない(方言。なんでもない)」普通のブロック塀ですが・・・そちこちでこんなプロの仕事は多いものでしょうねきっと。「日本の職人さん」という感じです。

 

 

 

 ではでは肌寒い曇り空が続いていますどちら様も「伊達の薄着」など、なさいませんように(笑)寒暖の差も大きいのでくれぐれもご自愛くださいネ。よい一日でありますように♪♪