古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

まだ、大きくなるのか?(笑)

*[その他]

 「寒く」はないけれど肌寒い日が続いていますインフルエンザのうわさ(笑)も身近に聞き始めまして・・・どちら様もご用心くださいね。誰かさんがひどいセキで(夜の会合も続いていたしネ)体にやさしい柔らかい食べ物を作らねばとそういえば、七草がゆやレンコンをお正月料理に使ったりするのも(うちは今年がめ煮に入れませんでしたが)昔の人の智恵なのかもしれないと思っている朝です。レンコンの粉(健康食品?)でも買ってこようかな・・・

 

       こんな建具は「いりませんか~?」

f:id:fujiwarakominka:20190111145016j:plain

うちに使っていた建具(よそからのもの)

 

 

 年末年始に次の間(お座敷)の根太・床下・壁などを修理するために(大移動はまだ続いている・・・片づけるヒマなし。税金のめどがつかねばねぇ)精神的にも体力としてもいくらか疲れていた「つけ」が出てきているうちの家族ですが「れお」は別。元気に勝手気ままに「そと猫」でして(笑)きのうはたまたまお二人、猫好きが時間差でみえて・・・どうもね「手が(足が)太い」ようでま~だ大きくなりそう「よぅ食べるけん(意訳。食欲旺盛なり)」やれやれ。

 

 

       だいどこで、静かに豪華に咲いている(笑) 

f:id:fujiwarakominka:20190104154342j:plain

花をめでるヒマもなく・・・

 

 

※追記※

 ノートPC「弥生会計」ソフトの不具合ね・・・ネットの線(電話回線にケーブル線で「光」はきていない谷間だし)を新品で買ってきたら、今(一晩置いて)回復しました(笑)風邪ですか~~~? ちゅう感じ。

 冗談はさておき「田舎暮らし」はネット環境も、わいふぁいや光? その他クリアすること多しですぞ(笑) 

 地方でも人口密度が高い場所だと、下水排水設備(上下水道完備)のようなもんで(まったく違うけろ)サクサク便利に暮してある方は多いと思われますが。電波の通りにくい(テレビが受信できない)場所??があるので、「お引越し前」のチェックも大切です。一般的なお問い合わせ「窓口」(どこもショップや、「便利な地域」の量販店『一般的な常識』)では、わからない場合もありますのでご注意くださいね。