古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「古民家」の規定は?(カテゴリ分けに、困る)

*[古民家改造工事]

 モダンな感じに仕上がっております。今回水回り(キッチン・浴室・トイレ)はしていないので・・・こちらのおうちの間取りを生かして(基本的に場所は替えずに)住みやすくなったと思われます。

 

 

 室内の壁はクロスになりました。居室・リビングが一番長くおられる部屋ですからいい雰囲気になりました。建具(引き戸・ドアなど)もいまふうで・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20190112120042j:plain

元あった位置に

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190112115949j:plain

リビングからLDK方向を見る

 

f:id:fujiwarakominka:20190112115942j:plain

引き戸で、統一感を

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190112120124j:plain

床の高さ(建具の下の高さ)が、違う・・・

 LDKからリビング(左)と旧和室(右)方向を見ると少しだけ「床の高さ」が違います。旧座敷二間をひと部屋にして、畳を板張りフローリングにしましたので・・・・ものを置けば気にならないと思います。

 

f:id:fujiwarakominka:20190112120031j:plain

照明器具

 広いリビングはスポットライトを半分に、あとの場所は普通の照明器具で・・・いろんなものを置いてスタンド(ライト)も考えられることでしょう。大人っぽい(?)西欧風の照明に(どちらかというと暗く?)なるのかしら? なんだか楽しみですあとは、住む人次第ですから・・・

 

 

 LDKからバックヤードというか、お風呂場や納戸がドア一つ向こうにあるのですけれど生活感がなくて(?)おしゃれな・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190112120112j:plain

建具でグッと変わりますねぇ