古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 そろそろ月末モード(盆前モード)全開になってきたのでこんなこと書いてるヒマはないのだけれど・・・週明けのなぜか曇り空(テレビやネット天気予報では「はれ」マークなのだが)「降るなら、さっさと降れば! 」ち、言いたくなる蒸し暑いしきのうなんか、いかにもドッと降りそうだったので窓を閉めたり(細く開けてはいる)して出かけたけれど・・・ほんのご愛嬌程度(笑)みなさまのあたりはいかが?




こんな「じっとしてる」ときは滅多にない(笑)

「おとう」と昼寝・・・ちゃぶ台(こたつ)の下


 この写真、耳をぴんと立ててるでしょもうねぇ「爆睡」とかなくて、す〜〜ぐ起きてまたまた走り回るのだった。鼻が赤いのが気になるので(単にアカバナかもしれぬが)かしわ肝レバーを30グラムくらい茹でて食べさせたりたまにしている(笑)二十年ぶりに「子ねこ育て」してるけれどあれから格段にトイレの砂やらえさの進化していること(!)ちび猫用の猫ミルク(粉ミルク)だのやわやわのえさが缶詰でなくて小さなパック入りだったり・・・みなさまが「うち犬(家の中で飼う犬)」で飼ったりブランド猫なんかが増えてきたせいでしょうか・・・そろそろトイレも「外で」勝手にしてもらおうかなぁと(黒猫まるは、トイレとか躾けなかった。晩年こそ使ってたけれど)・・・でもうちは野生動物とのタタカイもあるし〜〜まだ生後2か月くらいだし(過保護かしら??)人間でいうと小学2〜3年くらいかなぁすんごい「わるそぼうず」だす元気がありあまっている・・・ ♂ オスだから厳しい「社会」が待っていることだろうにゃ〜〜、猫(動物)の世界もたいへんだわ。
 うちの「れお」はゴロゴロ言いますけれど(気持ちがよい時は、なでられたりすると喉を鳴らす)初めから生まれてすぐに母ネコから離されると「それ」を言わないそうです・・・・少なくとも3週間くらい?は、おかあさんと一緒だったようです(捨て猫・保護ネコでした)それにしても今は、野良犬って絶滅(?)してますが猫はまだ「地域猫」とかいるようだし・・・・野生動物ですら「生きにくい」状況(時代)になってきているようで・・・・




 さてさて「へっぱく」はこのへんで・・・どちら様も一番厳しい暑さのころくれぐれもお体ご自愛くださいませ。よい1週間でありますように、お祈りしています。