古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 そのむか〜〜し・・・・学校の遠足で行った石橋文化センターは現在図書館とホールと美術館が久留米市立になっていますこないだ、小さな(?)イベント菖蒲・バラ・ユリなどの花祭りがあっていたのだけれどそれは見ずに「岸田劉生展」に行きあの、遊園地があった場所はどのあたりだったのだろうと(いつもは行かない場所だし)思ってしまいました。長い間市民に親しまれたというプールも(今では各地に大きな公立のプールも増えたけれど)数年前に(?)惜しまれつつなくなり花壇になっています。


正式には、岸田劉生と椿貞雄展
http://www.ishibashi-bunka.jp/kcam/exhibition/%E6%B1%82%E9%81%93%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%AE%B6%E3%80%80%E5%B2%B8%E7%94%B0%E5%8A%89%E7%94%9F%E3%81%A8%E6%A4%BF%E8%B2%9E%E9%9B%84/

と き 6月17日(日)まで
ところ 久留米市野中町「石橋美術館
※もう少し時間もありますから、麗子像(原画)いかが?(笑)



手前は、ほらあのむらさきの・・名前忘れた(笑)富良野で有名なあれ??じゃない?
(ラベンダー??かしら)



あじさい・はなしょうぶまつり」ですって・・
http://www.ishibashi-bunka.jp/event/%E7%9F%B3%E6%A9%8B%E6%96%87%E5%8C%96%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%E3%83%BB%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%B6%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A20/


そうとう広い「庭園」(笑)誰かとゆっくり散策できるといいですよね『案内ちらし』
http://www.ishibashi-bunka.jp/wordpress/wp-content/uploads/2018/05/20180513114001.pdf




薔薇もきれいでした
 むらさきのバラ「ブルームーン」ですと



 石橋正二郎さんはうちあたり(実家付近、筑後地方)では超有名人でご存知ブリジストン創始者その記念館も今回は少し、時間があるので見せてもらいましたサッとね(笑)したらそこの中から額縁のように花園の景色・みなさんの雰囲気がなんだか素敵だったので写真を(携帯で)撮りましたのでそれも・・・・



 久留米は大都市だし(わたくしにすればデス)大きなイベントもいくつかあっていて高速を降りたら渋滞するくらいだったのだけれども、ここでは小さな子連れや年配の方たちが静かにお花を楽しんであり・・・「定着した文化」センターを思いましたなかなかよい。でもまぁ〜〜他に比べれば地味めな催しではある・・・・とてもよかったですよ。