古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 日曜日・・・のんびり寝てたらあら、ヒトを乗せて行く約束〜〜洗濯物を干して(こんないい天気に、帰って来てから干すのは惜しい!)とバタバタ出かけましたので・・・突発的な事故(?)とか体調が悪い・・というわけでもないのに拙ブログを書かぬわけにはいかん(誰も、待っていただいているわけでもなかろうけれどネあはは)


ちょうどいい写真もなくて(去年の今ごろのデス)




 あれこれ所用(ヤボヨウも含め)をすませて帰宅すると大きなツバメ(笑)が口を開けて待っておりこれまたよそ様からいただきものの「フライパンから取り出したばかり」のお好み焼きを食べさせて・・・と「本日のノルマ」(拙ブログ)をやっと(午後7時すぎにわたくしとしては「遅い」時間に)書いているところでございます。

 ここのところお布団の中で「ね寝ぼん本」(そげな言葉あるのか??)に読んでたのが山本一力『粗茶を一服・損料屋喜八郎始末控え』という時代(サムライ)ものにしては切った張ったのがないのはよいと思いましたでも3巻目? からなので登場人物の関係もわかりづらく何度か読み返して(眠くなるまでね)いたのだった・・・・景気回復策をお上がされたら、必ず(?)「騙り」その放出される経済(お米で換算する時代なので、精米業も倉庫業も潤うらし)に対して「投資しませんか」必ずもうかります「招き猫」投資商法・・・というようなサギが横行する(笑)うぅむなんか現代もそんなことになりそうな?? 実におもしろいフィクションなのでありまして・・・・したら昨夜、土曜時代劇(午後6時台)で「そろばん侍」とかってのがあってて(こちらも、あまり血が飛びませぬ)わたくし久しぶりに見た時代劇(やはりテレビなんかだと「カッコよくないと」いかんのよね少女漫画も宝塚もははは)おもしろかったのでしたけれど。見られた人あります? 昨今はシュミが多様化してるからにゃ〜〜どのくらい見られているのでしょうね。大河ドラマですら視聴率厳しそうですもん・・・・


粗茶を一服―損料屋喜八郎始末控え (文春文庫)


 わたくしが子どもの頃は「この紋所がわからぬか」だの大岡越前だの勧善懲悪の♪♪じ〜んせい楽ありゃ苦もあるさ〜〜を祖父のチャンネル権でしかたなく見ていたのですっかり染み込んでるけれどサムライものでもいろいろあるし、それになにより「着物を着こなせる若い俳優(特に女優)さん」はなかなか絶滅危惧種になりつつあるようで・・・・まーね〜、時代劇あんま見ないけろ(笑)この喜八郎のってドラマにならないのかな〜〜濡れ場もなくてnhk向き(物足りない向きも・・・・)だけどねぇ。