古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

散策に・・・出かける前に

*[町歩き]

 今日は日曜日所用もあり少し町歩きを(ショッピングではありません)してこようと思ってます。

 

f:id:fujiwarakominka:20181202085205j:plain

いい天気

 

 

 うちあたりでは12月に銀杏の葉がどっと散りますみなさまのところはいかがかな? 誰かさんが「ありがた~い」ことにストーブの煙突からケムリが漏れているのを調整してくれていますが(知らんふりえへへおかずの作り置きとか洗濯もの干したりとか「忙しいっちゃけん」)ちょっとご近所を歩いてたらとてもきれいな青空に映えるイチョウがありましたので携帯で撮ってみました。

 

 昨夜は女子会で(いえ謙遜して「おばさん会」)きりたんぽ鍋の会に行ってました5~6人だとお話しもたくさんできていいですね食べて飲んでおしゃべりして・・・・また、明日へのエネルギーという感じ午前様での(不肖kominka(ツマ)運転手ですの下戸なんで)帰宅でしたとさ(笑)もうそろそろ忘年会の時期で少し町では「午後7時ごろ」なのに人が多くてびっくり(笑)わたくしたちの会は個人宅でしたけろね外食産業花盛りみたい・・・シーズンですね街の中心部では、家族連れも週末だからか? たくさん見かけましたけれど。

 

f:id:fujiwarakominka:20150823143950j:plain

古い家町並み・・・消え去るのみ?(涙涙)

 さて本日は「福岡国際マラソン」「◎◎◎(はっきりとはわからない)のコンサート」アイドル系で福岡市内渋滞必須・・・もちろん電車であのtenjin界隈の雑踏に「参戦」したいと思いま~~す(笑)ここのところずーーっと忙しくて「歩く」ヒマがなかったから午後からの用事に(takarazukaで~す)早めにあちこち散策しつつ「運動」したいと考えているところデス誰かさんの命令が出ないうちにこれにて。

 

f:id:fujiwarakominka:20180817181103j:plain

古いビルも・・・tenjinビックバンとやらで??

 まんせいどうの本店が建て替わるらしいですね・・・さびしいにゃ山笠の終点でいつもテレビで見てたし、たまにお菓子を買いに行くのも風情のある店内(外観も)で大好きでした(涙)

 あのあたり散策してきたいと思っている朝です。

 

では、どちらさまもよい日曜日でありますやうに♪♪