古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

なんの?ですって(あははっ)

 クイズ(笑)、この写真を見て「疑似体験ちゃあなんじゃろかい」という質問です。


 実はこないだ例のダンス発表会(おもにフラダンス系のようでした)を見にしかも始まりは午後2時というビミョーな時間帯行きつくまで1時間はかかるので昼も夜もご飯を作っておかねばならないのだった(笑)、もっちろんたまの都会いろんな用事(視察)もするけんすぐ帰るはずなかろうもん・・・えっへっへーー誰かさんにはご内密に(ヒミツが多いふうふなんであ〜る)
 そして終わっていい気分で「一日乗り放題\500」地下鉄切符(注・土日、祭日のみ。「平日」は¥600なり)を買ったからには元を取らねばとTenjinやらhakataやらそーついてましたらこんな『体験』したわけですの。


          ×     ×     ×



 まずは発表会が始まる前に「しんてんちょう」にて前日の新聞経済欄で、日傘(雨傘兼用)が売れ筋なれど夏物バーゲンでお買い得らしいという情報を得ていたkominka(ツマ)お店のお兄さんから取り扱い方の講習を(2〜3回、練習もしたのよ)受けやっと「売っていただいた」代物を発表会会場でみんなに見せびらかしたのでした(笑)「ねっ、ねっよかろ〜半額以下よっ」と鼻高々(爆笑)
 
 そいからtenjinでお茶を飲み(つ〜か地下鉄の出口横のやす〜いカフェ「ちろる」ブレンドだけなら¥200)いえ、ついついうぃんなを(笑)それからジュンクより博多へ移転したmaruzenとkinokuniyaよねやっぱ〜〜(時間はたっぷりあるし〜)と・・・地下鉄に揺られ阪急6階だっけ?「ないっ」あれ?アミュプラザ8階の本屋(文具の品揃えも好き)へ『亀のひみつ』を店員さんに聞かずゲット!して大満足窓際の、ベンチで斜め読みして小さい子が「しんかんせーん」「赤いのがきた〜」というのを聞いて(よく見えるのよ駅が)写真でも撮ろうといい気分だった。したら!「あ?」バッグを底の底から探しても「ないっ」あれっ・・・・・藤崎の市民センターでみんなで写真撮ったけーー・・・わ〜〜どうしよう(安〜いデジカメなれど、写真はkominka(ツマ)しか撮ってなかったからなぁ)
・・・・
・・・・
・・・・
 
 結論からご報告しますと(笑)地下鉄・地下街・hakata駅っちゃあなんちゅうとこかいなぁーーデス携帯の電池は切れてるわ(公衆電話はないわ)、電話番号帳は中央区早良区〜西区は載ってないし(早良市民センターね・・)tenjine駅の遺失物係りの所で落としたデジカメの「映像」を見せてもらい「やったーこれですっ!」とまるで「金の斧銀の斧」状態でるんるん博多駅中央口へ行ったら地下鉄中央口と言われ・・・ぐるぐるやっと遭遇しあーーよかった〜もう帰るかぁと地下鉄の入り口を入って気がつく今度は、買ったばかりの(夏物バーゲンといえども)雨降り兼用の日傘「遮光率99.9%」がないっ!!(涙涙)あぁ・・どれだけ歩き回ったことでしょうそしてふっと思ったんです徘徊されてある方々の「苦悩」今まで、よそごと・人ごととどこか思って接していた自分があり猛反省したのでございますまあねぇ、一度忘れた(公衆電話の上に置き忘れ)『亀のひみつ』は地下鉄のドアが閉まる前に気づき駆け戻り「ゲット」もう8時過ぎなんで人も少なくなっているし無事、元の所にありました(!)この本も落としとったら泣くばい。

亀のひみつ

亀のひみつ

 そうじゃなくても「うっかり」か若年性?アルツハイマーかと思ったりする昨今のkominka(ツマ)なのでありますえへへっ、単なる「ドジ」なのやもしれませぬ。