古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

深まりゆく晩秋に・・・・

*[その他]

f:id:fujiwarakominka:20181124083401j:plain

いただいた「枝」

 まだ「ぬくい」九州北部・・・こないだ紅葉の枝をいただいて「インスタ映え」する感じなんでデジカメで撮ってみた(笑)わたくしまだガラケイですからうふ。

 

 

 

 こないだご年配の女性が「このあたりに公衆電話ありませんか?」と言われて「コンビニとか駅とか社協・二丈苑(社会福祉協議会・地域包括センター)は?」とお答えしたのだけれど・・・通信弱者(そんな言葉あり?)は、ほんとうに不便だと思ったのだった。いくら民営化になったとはいえ電話も、最低限の「網羅する」社会的責任あるのじゃないのか?? 不肖kominka(ツマ)もときどき携帯を忘れ(これ幸いに「あ。すみませんでした」などと折り返しかけたりするけれど)不自由なときも「まれに」あるが・・・それは「(携帯を)持ってるから」少し別だと思う(苦笑)

 

 冬になりかけは少しさみしくて人恋しくて『時雨の記』なぞ出してきて読みたくなるような(笑)しみじみとセンチメンタルに浸りたいものであ~~る。けれどそんなヒマもなく走り回る(もしくは月末の「計算」に精出す)のだった・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20181125125835j:plain

菊がキレイな季節・・・

 

 訃報が続いていたのが少し落ち着いたと思っていたら・・・なんだかあれこれ周辺の、田舎暮らしですけれどどちら様もどうぞご家族・お身内の方も含めて、ご健康をお祈りしています。