古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

卵とニラ

*[その他]

 お金持ちの方はどうか知りませんが庶民は栄養(体力)をつけるのはまずは「たまご」だと思いますそのむか~~し献血をしたら生卵が配られていて・・・・学校の講堂などであってたから掃除をしてたら卵の殻がぽいっと、捨てられてたりしてましたっけそれを「早く大人になって献血したい(卵をもらいたい)もんだ」とちらっと思ったり(笑)したような(あいまいな)記憶も(笑)

 

前夜祭(ライトアップ予定)・・・お座敷の照明

f:id:fujiwarakominka:20181109155833j:plain

 

 週末の見学会に向けてあわててはがきを出したり、ご近所や関係者の方にちらしを配ってご挨拶したり・・・あれこれと。

 

 

和風の照明器具

f:id:fujiwarakominka:20181109155817j:plain

 

 

 今朝はニラの卵とじをしながら・・・・ニワトリにニラを食べさせると「生き返る」(笑)という話を実家の祖母や(ウン十年前)こないだもお年寄りから聞いたことを思い出し、とある90代の女性の長生きの秘訣は「毎日1個、卵を食べること」とテレビで言われてたのでこの夏は毎朝目玉焼きを、食べたせいか(?)夏バテしなかったにゃと思ってみたりしたのでした。

 

 

屋根裏には断熱材

f:id:fujiwarakominka:20181109154724j:plain

とにかく。日本家屋は「寒い」です(笑)

 

 

 朝晩は、肌寒い(12度くらいだけれど)のでどちら様も油断なく・・・・「寒いわけではない」から、昼間の「薄着」のままだと風邪を引きますから、どうぞお体ご自愛くださいね。わたくし? えぇもちろん「外の立ち話」(見学会のご挨拶)などなどで思わず冷えたりするからしっかり「かまえて(方言。用心して、準備して)」着ぶくれ(笑)して毛糸の帽子までかぶってますことよ(笑)

 北国の寒さとはまた別ですが、どちらさまも油断召されず・・・・風邪は万病のもとでございますくれぐれも、ご用心なさいませ。

 

 では、暑くも寒くもないいい気候でもあり、みなさまもよい一日でありますように。