古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 朝は少し肌寒いくらいですけれど連日いいお天気で、みなさまも快適におすごしでしょうか?(笑)きのうは9時から始まる大濠の大茶会へ8時待ち合わせの場所へと運転していると・・・まぁ「西の方へ」と遠出されるのかたくさんの車がもう数珠つなぎで驚きましたけれどドライブだけではなく「唐津くんち」もあってたのですねぇ(本日4日までデスよろしければいかが??)かたや、わたくしたちも「ささ。急ぎましょ」とるんるんで9時ごろにはついたので「やった〜〜」ち、まずは日本庭園のお茶席へ順番の札をもらいに行きますと・・・・なんと(!)その時点で5席目午前11時20分のお席。「こりゃ〜〜午前中には帰れんばい」と覚悟して(方言? あきらめて)3つ回るからあとはどこへ行きますかねぇとのんびりお話ししつつ散策することに・・・まぁね日本庭園の方ではなく護国神社境内では大掛かりなテントで各流派の「たてだし(まとめて裏方で、それぞれお茶を点てて持ってきてくださる)」で、野点のだて風に・・・こちらは「早く」回れるのではあります。




オフィシャル「福岡市民芸術祭」より
https://www.fcaf.jp/program/detail.php?id=323
「イセバ」イベント・セミナー・バーゲン?情報??
https://eseba.jp/events/detail/1976/


よそ様のブログなどより
https://ameblo.jp/shokokai-hoshino/entry-12217295472.html
http://blog.goo.ne.jp/nahathai/e/7c5294068290131b039584e5fd330b68




 こないだから「おでかけ」といえば茶道関係ばかり(笑)どげな(どんな)シュミの奥様か?と思われる方があるでしょうかえへ。いいえ、めったに「でかけない」んで選んで外出していというか・・・・程度あとは、仕事がらみなんですの・・・と言っても今回も急に仕事先のお客様から「ご夫婦でどうぞ」といただいたので「しょうことなしに(方言。しかたなく)」実は大喜びで(笑)こないだの遠征のお姉さまをお誘いしたのでした「お茶」ばっかりは、興味がある方とでないと・・・・と思いますおつきあいしていただく方にも気の毒ですから・・・


まぁみなさん「早い」しかもオキモノ率、高し。



 わたくしたちはお洋服(いくらなんでも急にキモノは無理・・)とっても楽しんだのですけれど拙ブログをご笑覧の方々は「おもしろくもない」ことと存じます(笑)ので写真はあまりありません・・・・でもね大濠の市民大茶会もう51回ですって(・・・ち言うことは「半世紀」?)流派も去年からまた一つ「表千家不白流」が増え9つ。若かりし頃お茶の先生や先輩に連れられて行ってた時には知らないかった流派もございましてどこに行こうかと悩むのも楽しいものでございます。海外からのホームスティ的なお客さん(?)をお連れの方とかかなり遠くから(方言でわかる。まぁ九州圏内のようでしたけど)おみえの方と再会のお約束だったらしいはたで、聞いていても愉しく華やいだ雰囲気がございました男性も正式の和服も多く・・・・落ち着いた(お茶って地味目のお着物ですしね)色の着物を召した方々のかもしだす空気、いいです〜〜♪♪ お天気もいいしとってもよかったです〜〜。




 さていいお日和はまだ続くようですどちら様もよい一日でありますように。不肖kominka(ツマ)本日は実家の用事でちと、でかけてまいります「おかず」もなんか作っておかねば(笑)ちなみに誰かさんは今日も「仕事」(その前には泊りがけで出張?してました)です・・・・これにて。