古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 年末にはいつも(?)ご挨拶に行く・・・・感じのゆるいペースのおつきあいのあるおうちへと、年始の「お顔を見に」行きましたいくつか用件も見つけて(?)おでかけしたのですがでも出発が遅かったので全体的に帰宅までも遅くなり・・・・帰ると誰かさんたちの鬼の祝宴があっておりまぁね〜土間の薪ストーブの回りだからあまりお接待もせずによいので楽ではあるのだけれど。でも酔っぱらいさんは声が大きいのでテレビを見てても「聞こえん」(笑)気を遣わなくてもいいので長湯なんかしてさっさとパジャマを着てごろごろ(だってうるさくて眠れない)して映画「臨場・劇場版」を見てましたそれにしても殺人事件がテーマの映画ばかり・・・不毛だわねそりゃあいろんな殺人に至るまでのドラマがあるのでしょうけれどもなぁんかねぇ地上波だと前は水曜・金曜・土曜・日曜・・・とたくさん解説者の方たちのえりすぐりの映画が放映されたものでしたけれど「それもムカシ」なんでしょうな。好みが多様化してきたとはいえ映画館は早々と打ち切りの上映期間も多くて、こないだ見たシネマ歌舞伎ね予定より早めに終わるみたいなんです1月末までということでしたけれどもあ〜〜行ってて(かなり無理してレイトショー)よかったーー。



 途中で「おやさい村」でトイレを借りたらポイントカード会員募集・・・と貼ってあって早速、お申込み(笑)わたくしほとんどポイントカード持たない主義だってお財布が膨らむし溜まっても欲しいもの(買いたいもの)ってこれといって欲しいの(一般的な商品に関しての物欲)ないし現金にも変えられないし(笑)なんの役にもたたん。そしたらこちらのカードはなんと! お野菜に代える?還る?んだそうです珍しかろ〜〜?(方言。珍しいでしょう?)



有田・九州陶磁文化館「景徳鎮」をまとめて見せてもらい「無料」ありがたや。


忠犬アルト姫(笑)


「今日も平戸で庭ぐらし」さんのブログで。「行く気に」なり・・・・
http://hanausagi2010.jugem.jp/?eid=1605


 有田は確か2度目・・・・探しましたよレストラン「くりんと究林登」やら九州陶磁文化館(佐賀県立)遠いまぁ広い広い土地勘がわからず・・・・中心地から車で15分くらい離れてて迷ったりしておかげで、ランチの時間に間に合わず無理に「おなかがすいてますから」とお茶の時間ティータイムに食べさせてもらいましたよ大満足(笑)それがね意外とがらがら全国的にも雪という天気予報だからおでかけを控えている方が多いのかもしれませんけれど。
 「お茶」食後のコーヒーは我慢してお勉強してから(九州陶磁館までこれまた10分)そこで飲みました古いお茶碗は紅茶だけ?かなぁと思ってたら・・・だって「コーヒーですね?」と先に言われたんで。「はい」と言ってしまう・・・もう店じまいの時間でしたから。あと30分くらいしかなくて「急いで」景徳鎮の最後の方は小走りにて拝見。「うはー。ホントに骨董で飲ませてもらえるんだわ」と感激いたしましたデス。みなさまも、あちらへ行かれたらぜひ。