古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 残暑が厳しく北の方では台風並みに荒れた天気・・・北上川(有名なのしか知らない、無知)も、氾濫しているらし。こないだアフガニスタンで灌漑用水をせっせと作られている中村哲医師のインタビューが載っていたけれど、日本の水害も熱帯化(?)しているようで「ゲリラ豪雨」・・・・どうぞみなさま、くれぐれもご用心くださいませ。




 書類ごとが多く走り回っている(そーついている)不肖kominka(ツマ)一つずつしか片づきませぬ(涙)新築現場では「木工事」の追い込みに大工さんたちが頑張ってくれております。


天井張り


 うちはたまたま(?)還暦が一番下で(笑)熟年の大工さんたちがおられるので「難なく」(?)コツコツと「はかがいって」はいるけれどそれでも、時間はかかります・・・・「せかせたらいかん(方言、急がせたらダメ)」と地元で大きな家に住んである方が言われていました・・・・うちあたりでは本格的な在来工法の日本家屋をここ2〜30年のうちに新築された家は多いです。


きれいでしょう?

美しい・・・




 さて。今日も35度? 「ぬっか(暑い)」です水分・塩分・ネバネバをとって、のりきりましょうね〜〜〜♪♪ 「元気出すよー(ファイトー)」(笑)