古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今日は36度ですって(やふー天気予報)盆明けのほうが「高くない?(気温が高くないですか?)」(涙)みなさまのところはいかがですか? あ、今見たら35度になってた最高温度(ほっ!)それでも高いよねぇ(涙涙)



はっきりくっきり「夏の影」いくらか涼しくなった(?)から気がついたのかしらん?

 
 こないだ「光と影」をくっきりと感じる午後・・・・写真を撮ってみたのだけれど「あ、撮ろう」と思ってたら電話だったりあれこれありその瞬間が20分くらい遅くなり(涙)うまく撮れなかったデス。写真って「光加減」とても大事・・・


Banana fish another story (小学館文庫)

Banana fish another story (小学館文庫)

 「夏の庭」だったか? そんな題のアナザーストーリーのマンガを読んだよな〜と今、調べて見たら(大すきだった『ばなな・ふぃっしゅ全19巻』吉田秋生著)主人公のアッシュが死んで7年後の・・・・『光の庭』という題名で、何度読んでもこれもなかなかいいのであるけれど・・・・
 その「ひざし」を漫画でうまく表現している(上手だなぁと思う)場面がある、そんな風には撮れないけどね(笑)



※この本編「バナナ・フィッシュ」だが、誰にでも薦めるわけにはいかない。
 殺戮の場面も多いし(しかも漫画だからかなり生々しい・・・)連載中、まとめて新刊が出ると、生協のグループ(ご近所数名で受け取るやり方)で回し読みしてたもんだけれどそれを途中から「もう読めん」ち言って読まなくなった(読めなくなった)人もあり・・・たくさんの人が殺されて死ぬのよね麻薬とかマフィアとかベトナム戦争(に兵隊で行った若者の後遺症in アメーリカ)とかは〜〜・・・書くとコワイな〜。読んでる分にはごるごさーてぃんみたいに、赤川次郎みたいに殺人はフィクションとして受け入れてしまうんだけれどね・・・そのマヒがセンソウかも?? 不肖kominka(ツマ)あるときから「面白ければいい」と思ってた視点を、「おもしろくても自分の基準で」許せないと思うと読めなくなったのだったお笑い番組もしかり。みなさまはどうでしょうか?