古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 へっぱく(方言。しょうもない饒舌なおしゃべり)ブログを誰かさんは「いらんもん」(不必要なもの)と思っているふしがありますけれども、こうやってあなた様(!)もご笑覧いただいているのですから不肖kominka(ツマ)もはりあいがあるのでございます(笑)ブロ友matsusunさんから昨日コメントがあり、そのご希望にお答えするべく速報にて「本業」の現場進捗シンチョク状況をお届けしましょう・・・・



朝8時半ごろの様子

        ↓   ↓   ↓

夕方には


 うちもご多分に漏れず「高齢化」が進んでおりいえ、だからこそのこの工事進行ぶりだとありがたく思っておりますそしてみなさまも内心心配してあるかもしれませんが、ケガ(労災事故)ね滅多にありませんベテラン、現場でずーっと体を動かしてきた方たちばかりです(定年はないし、本人が辞めると思わない限りネ)、とても恵まれていると感謝しております。こういう『職人気質の技術』をもっと日本人は大切にしてくれると地場の大工さんいろんな職種(畳屋さん左官さん建具屋さん・・・)も、跡継ぎが育つだろうなぁと切に感じているのでした・・・・みなさんの回りはいかがでしょうか?



 足場が最近では「階段」もつき進化?してかなり使いやすくはなっているのですけれどもkominka(ツマ)実は高所恐怖症(笑)へっぴり腰で撮った一枚を再度おひろめいたします(ほめて!)どう?すごい臨場感でしょう?いばりっ(笑)、ではっ本日も「下働き」へ行ってまいります「餅まき」の餅も取りに行かねば・・・・



足が震えて(笑)ピントが〜〜・・・