古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「あっち〜日」が続いておりますけれどみなさまお元気におすごしでしょうか? 不肖kominka(ツマ)もうすでに青息吐息でごじゃります・・・まぁね数年前から「自転車乗り」を西山に日が落ちたら(夏バテ防止のつもり)しててそれと「いとしま整骨院」ね、あそこでメンテしてもらっているんでいくらかいいような気もするのだった。
 整骨院ですが(レポート)、自分は悪くないと思っている部分を施術してもらうと「こわった」ようで少し痛い(笑)です肩、2回目でした。肩なのに股関節もぐるぐる回したり・・・つながっているんですってふ〜む、次回は腰の調節と言われてそれでいちおうの「おしまい」あとは、我流で「しこ」スクワットなんかしてもいかん(かえって悪くなるらし・・・)からときどき(しばらくは)通うつもりです。今のところ別の病院(歯医者とか)に行かないのでオサイフと相談しつつ(笑)のメンテではあるのよおほほ。なんといっても「近く」が一番ですしね・・・



玄関(事務机)回りの「遮光シート」



 うちのトイレが「まっぽし(方言。・・・・うーむ、共通語に「変換」できぬ・・・)」朝の光がストレートで当たるし窓も開けられなかったのでこのぬくさの中「温室状態」だったので今度は、おしゃれな「日よけシェード」遮光率80%というのを買ってみたけれど、ただいまのところ曇りが多いしうちはねけっこうお昼過ぎには表が日かげになるのよラッキーではあるのだけれどねそれでも「ぬくい(暑い)」


小さいんですけど・・・暗くはない

(かんれいしゃだと暗いからおばあちゃんはキライマス・・・)





 こないだの「義捐隊」ねやっと送り先を見つけて送金しました・・・・が、にゃーんと! 外国のお金が入ってて(笑)一円玉よりさらに小さい(「大きさ」のはなしデス)中国のコインみたいで、ご存知??


これだす。「1 角」

 右、日本の「旅がらす(一円玉)」


 ほかには「ない」から一円玉として日本に流通(?)してたんじゃないかなぁ、でも郵便局では受け取ってもらえんかった(涙)西日本新聞社民生事業団に「朝倉あてに限定して」送りましたのでそのうち新聞紙上に載ると思います(「報告する」ためには、地元紙が一番だしね)なんと小銭を合わせると¥15000 以上になってて誰かさん、頑張りましたもんね(笑)うちのご近所や通りすがりのみなさまのご厚意のたまものでございますありがとうございました。
 朝倉地方は、昨夜の雨でまた避難勧告も出てたようで早く危険なところをなんとか・・・・早く復旧できますように、でもとにかく「逃げて」くださいねもどかしいけれど、遠くから(同じ県内なのにね・・・)エールを送っています。とりあえずの募金は送りましたけれどもなにかできることがあれば・・・知り合いも多い場所だしととてもとても気になっております。これからさらに暑くなりますから、疲れがたまって病気等なられませんようにお祈りしています。