古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

満開(笑)


 どこぞに出かけなくても「そば」にまで春はきていますみなさんのところはいかが? 都市高速をがんがん飛ばして(あ? keisatuにはヒミツです)信号もないから快適なんだけろ・・・季節の移り変わりはまーーったくわかりませんね「時間を買っている」気分でおつかいしておりまする。


 小さな花瓶・・・「気持ち」だよね




原発関係の住民説明会※
 昨夜は内閣府のお偉いさんまで来られて『玄海原子力発電所に関する住民説明会』でしたそうそうたる立派な「初めての」イベントですがぎょうぎょうしく(?)事前に住所氏名まで書いて文書で、申し込んで郵送で整理券が届き・・・不肖kominka(フウフ)出席してみました。原子力規制庁資源エネルギー庁内閣府政策統括官参事官・九州電力(社長など3名)・糸島市市長以下云々・・・なんちゅうんだっけあれパワーポイントを使ってするそうそう「プレゼン」?という感じでそれぞれが各資料の説明(立派な茶封筒入り)、質問の時間は設けてはありましたけれどみんな(?)欲求不満が募っての「はぐらかされた(方言?)感じ」・・・・帰り道・駐車場まで知った顔の人たちとブーブー(笑)どうもねぇ不完全燃焼。でもね1回こっきり(一回だけ)じゃないよね、まさか。これで「説明責任」を終わったつもりかしらん??

 若いフクシマ以降に移住してきた人たちがそれぞれの立場で発言してあり、もちろん原発再稼働に賛成の人も不安を言われ(質問され)たり・・・なごやかに(?)しゅくしゅくと司会の手際で? 混乱もなく(?)約2時間それはありました。原発立地県ではないけれど西風が吹きますからねぇ150万都市も控えているし・・・きちんと「知って」おかねばと思っています。田舎もんち、なめたらいかんぜよ(笑)