古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございま〜〜す。みなさんのところは雪はどうですか? いくらか盆地(内地)にある実家に電話してみたら(行く用事があったので)「きのうは、地面には積もってなかったけど今朝は積もってる」そうなので・・・出かけるのは来週にしようかなと思っているところですさて・・・・「仕口(柱の継ぎ目)」の写真がどうしてもフォトライフにアップできず(だから拙ブログにも載せられず)別のネタにしようっと。



 「あそこ」ね・・・田んぼのイルミネーション・・・クリスマスも終わりお正月がすぎたらもう「消して」あるかと思いきやまぁだ「見る」ことができます・・・夕方でしたけれどもこないだ下から運転して登って帰宅してたらちかちかネオンが(笑)さらに上のほうに見えたので写真を撮りに回りました。まだ明るかったのだけれどもカメラではどうしても「光」の加減でピントが合わずぼけーーっとなりました・・・




 こないだ。「福ふくの里」では海が荒れているとお魚が取れないのでおばあちゃんのおかず煮魚にするような小さなお魚もないのでお隣の町の大きなおみやげ屋さん「おさかな村」に行ったりして(遠洋漁業で獲れた魚をたくさん、お野菜なども)安く置いてあり頼りにしています(笑)

HP「おさかな村」
http://osakana-mura.com/


 その敷地のはしっこにこれまた最近すごい勢いであちこちで見かけるうわさの(?)中村牧場の直売所ができていてこの前はスジ肉を安く買って来たり(だってさすがに佐賀牛。そうそうは買えんけんね)・・・・偶然フクオカでランチに連れてってもらったお店( m ちゃんのアンテナにひっかかるところは。合うんですのわたくしとうふふ)のお肉はそこのですってチゲ丼でしたけろ開店1周年記念ですとふ〜〜〜ん・・・とてもおいしゅうございました。

HP「中村牧場」
http://www.nakamura-farm.net/


 まぁね〜〜庶民はハンバーグくらいがちょうどよくステーキなんかドキドキして(お高かろうと思うと「おごり」としてもコワイです・・・そんなこと、ありえませんけどね)それにたれ・ソースが「焼き肉のたれ」でおいしいと思う「舌べろ・味覚」なんですのおほほ。それにさ〜〜、日本人の腸ってお肉向きにできてないからそのむか〜〜〜し、オキナワからどーーんとステーキを10枚くらい(?)送ってきて復帰直後だったかな? ちとご縁のある方からでしたけれどその話はまた。ステーキを一人1枚焼いて夕飯に食べたのはいいけれど翌朝もみんな「入らん」くらい消化してない? 感じでしたわね(笑)まぁとにかく庶民はそれなりに・・・・ぜいたくもできない体(?)にできているのだった。