古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「おみやげ(名物)にうまいものなし」なんぞという言葉にもあるけれど・・・・その土地のホントの名物(地元の方に長く愛されているもの)には、よそからふらっと立ち寄ったくらいではわからずてきとーに「帳面消し」(方言? 言葉通り、帳面を消す・・・しかたなく? 義理で)で長期保存がきくお菓子なんぞを「お土産に」買って中味もよく知らず・・・買ってくるから、誰かさんには「なぁーーんも。買ぅてこんでよかけん」と言い聞かせております(まぁねーーー勝手なもんで「なんも(おみやげ)ないと?」ち思うときはあるあはは)


到来もの


 トウキョウの空港なんぞでは鎌倉あたりのものまで置いてあるようでこないだいただいたのだった・・・さっそくとあるお菓子に詳しい方のところでご一緒に「お茶」しておいしうございました。不肖kominka(ツマ)新幹線にまれに乗るときも広島を通過するころには「もみじ饅頭」を買ったりするのよ(笑)昨今のあんこ色々(チョコだのチーズだの珍しいものも多いし、チェックしておかねば)売れ筋商品も調べなければね(いいわけっぽい)


 かの「がらくた市」には毎回谷間のケーキ屋さんから激励に人参ケーキだのジンジャーケーキ(オリジナル)、タルト・焼き菓子なんかをいただくのよ。これはお手伝いの男性も「味」がわかってこられたので(笑)みんな楽しみに「手を伸ばされます」そのほかいろんな思いがけない方々からも今年採れた新米やらサツマイモ・はやとうり・・・(その時期のもの)感謝感謝でございますあ? 別に催促しているわけではありませんから(笑)
 なにかもらうのは嬉しいしそれがそのときの気分に「ビンゴ!」だとすごーくうれしいのだけれど・・・もっていくもの(おみやげ)って頭を悩ませてさしあげる方のことを考えてちょっと楽しいことではあるのよねぇうふ。