古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 朝晩は肌寒くなって参りました誰かさんが朝、ストーブを焚きつけてくれるので(一発でそれは上手に・・・)「弱火」ながらほわんと暖かい玄関先(土間)です(笑)去年までは耐熱ガラスが割れてたのを「たまたま金物屋さんで見つけた」とこれまた上手にガラスを切ったり、はめてくれてそれはよくなりましたあ? そうそう煙突掃除もしたのよ、やっぱ『手がいる(方言。手がかかる・・・)』手間ひまを惜しんではいけないのだった。



火はいいなぁ〜



 こないだ・・・・おみやげにといただいた「てのごい(手ぬぐい)」京都に行くからなんがいい? ちショートメールで聞かれたから「手ぬぐい」とお返事したのだけれど・・・・高い・はやっている(ちょっとしたブーム)と知らないみたいだったから「レクチャー」までして(笑)送り出していたのだけれど・・・・・ほら食べるものは賞味期限があるから「いつ会うかわからん」人って、欲しいものと言われてもむずかしいですよねぇ・・・



「さすが」きょうと〜〜ちいう感じでしょ?

 メロンパン(きれいに並べると美しい)(笑)


 この色鮮やかさ・・・・創業四百年?くらいの老舗「てぬぐい専門店」にまで行ってくれたらしい(申し訳ない)そして・・・わたくしは人さまんちで「見せびらかして」お茶会をしたのでした結局、遊んでばかりではあるおほほ。
 わたくしが文房具屋さんで買いはしっこをチクチク三つ折りにして縫う(だって「切りっぱなし」で、ほつれるじゃん)お安い手ぬぐいは300円以下(笑)だって「庶民のてのごい」ち、思いよるけん・・・。で、この色重ね・巾やら図案を(高いほどいくらか幅も長さも大きい感じ)サカナにお茶を飲む・・・気の合った(趣味があう)人とたあいないおしゃべりタイムってとても大事と思うのですよ。


手ぬぐい屋さんのHP
http://www.eirakuya.jp/
※興味がある方は・・・京都・手ぬぐい「画像」検索してみてくださいな。



 さてさて。月末でもあり所用もあり「へっぱく(方言。饒舌なおしゃべり)」はこのへんで・・・・みなさま本日、お天気はよいようですけれど体が「寒さ」にまだ慣れてないから「伊達の薄着」などしておでかけされると風邪ひきますばいくれぐれもご用心なさいませ。