古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうのおでかけのレポートを簡単に(速報にて)・・・・だって月末の週明けですから今週も怒涛のように走り抜けていくみたいだし〜〜(トロイのでたいへんよ〜〜)


 るんるんでご近所ママ友と出発した一行はまずはお参りせねばなるまいと鹿島市祐徳稲荷さまへ昨今はタイ国の有名な、メロドラマの舞台(ロケ地)になったとかでかの地の方々の観光スポットとテレビであってたからと国際的な会話が聞こえるかと思ってたけれどほとんど日本語(しかも九州弁)で通じたのでひと安心(笑)お昼前、余裕で「あ。行ったことないから・・」と気安く一行で登り始めたのだがこれがま〜〜難所(笑)小雨模様だったのでそれぞれ傘を手にしてたのを幸いに「杖にして」(笑)頑張りました、もう「山登り」ちゅう感じだす。みなさまもご注意くださいませねハイヒールなんかはいとったら、登りきらんばい(意訳。よそいきの靴では無理でしょう)


奥の院」まで登ったぞ(みんな初めてでした)は〜〜〜しんど(笑)

すばらしい見晴らしでございまする



 みんな(人数はヒミツ)でわいわい「写真写真(家族への証拠)」と言いつつ撮ってたら「撮りましょうか? そんかわり、わたしたち(夫婦)も撮ってくださいネ」と言われ「どちらから?」と聞いたらなんと、日帰りで人吉から・・・・それはそれは地震もあり大変でしたねこれからも頑張ってくださいと。まぁ言葉が通じるとありがたいもんだわねぇ。


還暦って、「長寿」なんですと・・・・そうか〜〜〜


 厄年? 節目・体の曲がり角ですから「おさいせん」はそこそこしかしてなくて(おばさんたちは節約?して、お祓いまではいたしませんけろね)でも大事な「中堅?」世代、体に気をつけてお互い長生きしようねぇ〜と・・・それぞれの家庭の状況もほぼ知っているしこの地域での「戦友」という感じで「同年どうねん」っていうだけで勝手に、親しく思いますから不思議なものです。



 それから一路カニ食べ竹崎へ(笑)ワタリガニなのだけれどどこぞの旦那様は「ツガニのほうが美味しか(ツガニが美味)」と言われたとか・・・それぞれにいろいろ言われてシュフの外出はかなり無理して「おでかけ」するのではある。

「海旬かいしゅん」さんで、一人1匹半ずつ・・・

※有名な「やとみそう」のそばでした。


 「あら。もう3時半?」(帰らなければいかん)みんなでしゃべくりつつ(いつもより静かに?)あっというまの数時間カニに専念したのだった・・・とこれまた帰路を急ぎ晩御飯を作らねばならぬ方ばかり(笑)「また行こうね(1年後?くらいに。今度は近場でカラオケなんぞ・・・)」とお別れしたのでした、雨でも車で移動なんでかえって涼しくて「よいプチ旅」でございました。みなさまはどんな休日でしたか? 本日も雨が強いらしいですくれぐれも、ご用心なさいませ。