古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ちと。お宮掃除(当番)に行ってきまする・・・・・「初午」うちの浮嶽神社は4月の初めての午ウマの日が初午で(お正月から初めての『初午』は全国あちこちであっているようだけれど)それが明日なんで・・・例年その日の朝、当番の集落二つでお掃除するけれど雨のときはできないので「前日」にすることになったのよあ〜〜〜忙しかー(笑)



水に写る「花」


 田舎は「なんもかんも一緒」でプライバシーもない(それなりの遠慮はお互いさま・・・見て見ぬふりとかもしているんだけれどね・・)、初めて田舎暮らしをされる方には「濃い」人間関係だと思いますからそれが嫌な人は特に、集落の「ど真ん中」には引っ越さないことですノイローゼになるかも(笑)いくらいい古民家だったとしてもね・・・・そこの隣組がどういう雰囲気か?でまったく違いますからこれまたご用心なさいませ・・・