古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 イベントで「いいお天気」というのは、大きな大きな要素ですそれに今日は「うるう年」で一日もうかったような月末の29日ではあるのだった(笑)本日は超簡単にレポートいたしまする。


ひらど新鮮市場(駐車場)の藪椿さん

 ウェルカムボード

塩サブレ「椿」

 今回わかったのは、平戸藪椿と久留米の椿はどうも種類が違うような・・・・ということ。一緒に行ったHお姉さまの率直な質問で判明したのだった。




観光地・平戸とは違う視点のミーハー旅(笑)


 前日に偶然会った人から「平戸? 熊屋の麩饅頭買ってきて。お金は払うけん、え〜と娘と二人しか食べる人いないから10個は多すぎる・・・」とか、ご注文があり(笑)それも探さねばならぬし・・・・したら「ごぼう餅」ってまるで浜崎の「けえらん」みたいにどこででも作ってるものだったのでしたびっくりぽんよ。



数年来・・・・やっとたどり着いたコーヒー屋「マメルク」さん

 ここがまた、超わかりにくい場所にあり(「地図では」どうしてもたどりつけず)それなのに佐世保あたりからもお客さんがひっきりなし・・・若い人たちなんだけれど「探してでも」行くお店なんですねぇ「スコーン? あるのっ! それもいただきますっ」ち、いうてしまい・・・「あんた。そげん入るとね」とお姉さまから注意されたり(案の定、消化剤を飲みましただって苦しくて眠れないえへへっ。なんという食「欲」のかたまりか)



 あ〜〜楽しかった。でもね西九州自動車道・バイパスでいくらか早くなってる(伊万里・南波多までつながりました)とは、言いながら・・・Hお姉さまはがんがんしゃべり(お返事しないといけないので忙しい)だってね、信号のあたりでも「本を」見せようとするのよ・・・これやけん、運転せん人は危ない(笑)帰り着いたらどっと疲れて寝てしまいましたけれど今度は年齢のせいか(カレイによるもの?)くたびれすぎたら眠れない・・・・はーーーっ・・・

 では。本日これまで。どちら様も週明けです(笑)元気に、機嫌よくまいりませう! ふぁいと〜〜!(自分を奮い立たせておりますの・・・あは)