古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今朝は雪が舞い散る(積もらないと思われる)寒い日ですみなさまも一度、ぬくい日に体が慣れてしまったので(笑)くれぐれもご用心くださいネこないだ油断していくらか体調不良を起こしたし(?)えへへま、いつもの大げさなんすけろ・・・でもわたしにはわかるのよ気圧の変化が特に下がる時は「具合が悪ぅなる」とやけん。そのむか〜〜しお年寄りが「雨が降る前は神経痛が・・・」ち、言われてなかったですか??


誰かさんへ(午前様でしたとさ)

 実は・・・・秘密ですけろ「出かけるのに」忙しくて、おとうの分は忘れてたのだ。帰宅して、こたつのところに置いてたらサンタクロース状態で(寝てた)丑三つ時はとうにすぎてからだよ!!「タクシー代〜〜」と叫ぶので「なんで。代行やったら安かろうもん」と、文句をしっかり(!)言って払ったのでしたぷんぷん(大怒)だって翌日は、車を取りに行かないかんちゃけんっ!(意訳。翌日、酔いがいくらか「醒めて」から車を取りに、またそこまで乗せていくわけです)



 ここのところお見舞いに行くもののなかなか会えない方にやっと面会できました(ほっ!)顔色もよさそうなので・・・・これから少し長い闘病生活になると思うけれど気持ちだけでもファイト! でのりきってほしいですなにも、してあげられることはありませんのですが・・・・やっと、ポリフェノール95%とかってチョコを届けられた。あそこの町もいずことも同じくあちこちでリニューアルという開発があっているようでした香港などですら世界的にもあちこち「キレイに」なってきているので日本の観光地もなんかどこも変わらない、印象が薄くなってきているような・・・・へそまがりかな? 不肖kominka(ツマ)の目線だけかしら?? どう思われますか?


最期の映画館があった場所



 それでも小さな町おこしの試みはそこここで頑張っておられるのだにゃあと思った・・・郵便局キャッシュコーナーの張り紙でした。さすが天下の名勝「虹ノ松原」ですからねぇ・・・そんな有名どころでなくても足元を固める「自慢に思って」保全するち、とてもとても大切なことだと思います。


 うちあたりも「当番で」今度の日曜は、姉子の浜の海岸清掃ですそれから役員交代と言う名の宴会ですけどね(笑)