古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 とても風が強いので「姉子が浜」では砂が吹きつけてきて観光案内所のウッチー(駐車場・案内所・トイレ・自販機の管理責任者)が大きな窓ガラスを、拭いても拭いても・・・という状況らしくサーファーの方たちも台風の波では、誰も来ておられません。姉子はけっこう早い流れも一部分あるので泳がれるときもご用心くださいねその昔わたくしが帽子を流して誰かさんに気安く「取ってきて」と言ったらもんのすごーーく遠くまで(まぁ海岸沿いに、潮の流れが東へ行っているのだけれど)なってしまい、申し訳なかったこともありましたっけ、遠い目(笑)

ね? すごかろ〜 まだ。台風は遠いのに・・・

 本日も市民まつりに呼応して糸島市観光協会のバスツアーが、二日連続で市内巡りが(連日2台も)こちら「鳴き砂」の姉子が浜にも来られるそうです。あまりに強風で砂浜に、降りられないくらいだったとか・・・



 ただいま、あちこちでいい香りがしませんか? あんな小さな花のかたまり(金木犀)なのだけれど匂いにいくつか思い出もあり高校の校庭に咲いていたにゃあとか(たった数年のことだったけれど・・)たぶん校舎が建て替わったときに切られたのではないかと思われますがどうなのかしら。最近はけっこう「珍しい花」になってきてあまり見かけないような、香りがトイレの芳香剤のイメージが強かったりするらしいのでした(苦笑)

銀木犀の香りは、あんましない・・・でも綺麗。小さな小さな花たち



             ×       ×       ×       ×



 例の香港のデモですけれども(ときどき「香港ウンチク話」さんのツィッターを恐る恐る覗いている。新聞も各紙あちこちで見せてもらったり・・・どんなふうに書いてるのかな?と思って)、今朝は日本からも応援しましょうと書いてあり・・・黄色のリボンを最寄りの駅で撮って「送りましょう」と。わ! 黄色いリボンね、ないわ! 「送信」?しきるかいな・・・と思ったりしたのだけれど、ちょっと冷静になるとわたくしふぇいすぶっく・つぃったーを(本名で登録しなくてはいけない)してなかったので「静かに見る」ことしかできないのでしたあと、拙ブログで書いたり(発信したり)、情勢を「見る」ことかな。
 いくらか「いい方向に」動いているような気がしておりますが、みなさまはどうお感じでしょうか? あれこれ歴史・中国アジアの近現代史(日本も含めて)のことなんか考えたりしている不肖kominka(ツマ)でございます。とにかくファーイーストの九州・片田舎の小さなおばあさんになる・・・予定ですけれどもまずは「見て」しっかり、歴史の動きを見届けたいと思っています。


 ではみなさまも、いろいろ「現実に」おありでしょうけれども・・・いい日曜日でありますように。