古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 そちこちで「仕事」進んでおり・・・・ますけれど、写真が撮れておりません今日は行ってくるかしら?といいつつあの西方面はちと遠いような(気分的に)午後からは東へ税金の学習会で行かねばならないしついついナマケルことばかり思っている朝(笑)雪はまーったく降りませんでしたが寒波が来る、今週末なんと新年会が二つも(わたくしとしては珍しく)ありついでにキモノ着て行こうかな?と思ってまだ片づけてなかったのだけれどもパスしようっとお天気悪そうだもん・・・



 ひと部屋増築になりサッシがつきました半分は玄関デッキとなります。屋根替え前の工事でまずは回りの、細かい仕事から・・・ベテランの大工さんが一人でコツコツと頑張ってくれております。


枕木の階段

上から見ると・・・


 

 宮澤賢治なんか読んでおります若かりし頃児童文学の評論などを読んでた(むつかしくてさーっぱりわからなかったと思える)・・・けど、あれからウン十年研究も進んでおり新資料などもたくさんありオモシロイ。でもたいていは睡眠導入本(笑)あと苔寺西芳寺)や當麻寺(タイマデラこちらは奈良)の写真本を、図書館から借りてきているのでそれも・・・寒い夜にはお布団の中でぬくぬくと極楽極楽おとうは夜の出事よくお出かけされてタフよねぇ(笑)
 今年「冬の京都」旅ツアー、30周年?ですって。もうそんなに? めったに見られないお寺の中を見せていただけるというか、底冷えの京都を宣伝する企画だったと思うけれどけっこう安上がりのツアーで(それぞれ別に回ると拝観料も交通費もお料理も「高いもんにつく」…体験済み)お薦めだし自分も行きたいっちゃけろ・・・無理だと思ふ残念なり。
 あれこれ考えたりしている「冬ごもり」(笑)今日は、動かねばならぬ。ガンバルばいっ。




 年末には大工さんが一人だったのがお正月から「応援」を受けたりケガから復帰されたり増えまして・・・数人体制で、ありがたいことフル回転で現場のフォロー(誰かさんから、「あそこの地図を●◎○にfaxで送れ」「○◎の連絡先は・・」だの指令が来る)している日々ですみなさまも今が一番寒いとき・・・・くれぐれもお体ご自愛くださいませではでは・・・・・