古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今週末は「がらくた市」なんだけれど唐津くんちが始まったので(2日宵山、3・4日が本番)なんだか気にかかり世は文化の日・お休み、不肖kominka(ツマ)明日は見物の予定だし〜・・・すーーっかり「仕事」のことを忘れていたのだった(笑)


よそ様のブログで、紹介してもらってた・・・
「今日も平戸で庭ぐらし」様。ありがとうございます。
http://hanausagi2010.jugem.jp/?eid=1205



               第61回「がらくた市」
           と き 2015.11月7日(土)午前10時〜午後3時
           ところ 深江海岸通「藤原倉庫」
            ※雨天決行します。
うちのページより・・・HP「糸島・藤原建設」
http://daikusan.server-shared.com/garakuta.html

 みなさまお忙しいことと存じますが、よかったらどうぞ・・・お待ちしています。




※注※「訂正」させていただきます。
リサイクル薪は、軽トラ1台10000円です。値下げしました(笑)



                      ※     ※    ※    ※



 日本人は秋が好きですよね(桜の春も好きだけれど)・・・・今の時期空気が澄んできてなぁんかしみじみと「思い出」なんかをぐるぐる思ったりしている朝です(って、そんなセンチメンタルするようなひまはないんだけれどね)、というのも急に思い出したのよ。
 さっきちょっとおつかいで飛び出した時にハンドルを握って「あ?腕時計、忘れた」と思ってそれから最近は時計をはめてる人減ったよねぇ携帯でまにあうしあちこちに時計はあるし〜〜車の中やお店にもたいていありますからねこないだ3人くらいでお出かけした時もみなさんがわたくしの腕を見て「電車にまにあうかしら?」とか「あと何分ではじまる?」とかっておしゃべりをしたことなんぞ(笑)観劇にいったときだったかなおほほ。


修理が高くついたけれど・・・ときどきはめてま。

愚弟が「これやったら年とっても使えるやろ」って(新婚旅行のおみやげ)(笑)確かに・・・


 んで。何を思い出してたかというと今の時期いーい映画を(映画館で)見たいと思われませんか? 高校生のころはまってて・・・悪友たちとはるばる中洲まで映画代と同じくらいの交通費を使って月1くらい通ったものでしたわ田舎では2番館3番館でそうとう遅くしか上映されないし(田舎でも高校がある場所は、映画館もある街ではあったんだが)、でも1日中ヒマつぶし?3本立てなどざらだったしお値段も1番館に比べると安かった。学生証か制服を着て行くと学割になるから・・・繁華街tenjinを制服を着て(笑)通ったものだったおしゃれな友だちからは「あんたたち制服やら着てフクオカに行くと?」と笑われたけれどそんなよそいき(洋服)まで買えるお小遣いはないのであ〜〜るあはは懐かしいっ。
 早朝のドライブがんがん飛ばしてそういえばアランドロンの「高校教師」バーーンとぶつかって死ぬ最期だったわ(ストーリーは忘れたけろ。うん、綺麗な女子高生との三角関係・恋愛もんだったかなあ??)・・・と思いだしたので。やぼな子どもでも文学や映画で大人の世界を垣間見るそれが映画なら一流の世界ではあると今なら思うけれど昨今の映画館離れお代も超お高いのが一因とも思えるが「高校生3人なら一人(当日)1000円」というサービスもあってるけれど若い人はだぁれも見てなかったハリーポッター最終回ですら、ですよ・・・まぁ全体映画の観客がシニア層が増えたとは言われていてもがらがらなんですけどね。

 それから「フクオカに行く」というと大事件で(笑)母なんか得意の簡単巻きずしなんか作って持たせてくれたこともあったり(中洲の川を見ながら弁当食べたり)、ご近所のおばさんから「iwatayaでちふれ化粧品買うてきて」と頼まれたり・・・ご近所のおばあさんたちからは「バッグは斜め掛けにして、盗られんように」とかアドバイスされたり実は月1行ってるとは、言えないじゃありませんかそんな・・・みなさんに注目されるとあははっ。今、思い出しても笑えるわ。

※追記※
さっきテレビでタモリさんが西鉄大牟田線に乗ったりしてた・・・けろ、あれです〜〜青春の「思ひ出」(笑)まあねぇ・・・デートとは無縁な女子高校生でしたとさ。