古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ここのところ晩ご飯を食べて(うちは早いデス6時〜7時に食べまする)わずか30分くらいだけれど自転車で下ってふぅふぅ「上って」なんと〜〜家までずーっと自転車で(降りずに)帰ってこれるようになりましてうふふ(いばりっ!)なんだけれどしばらくは雨みたいだからちと、残念に感じているのでした・・・いばるほどのことではないけろねけっこう坂道(上り坂)なので。

 こないだ骨董市に「視察に」行って(10時には予定があるから急いだ急いだ)紫陽花が見ごろらしかったのだけれども・・・次回(県庁に行くんで帰りに友だちと行こうと)を楽しみにそそくさと帰ったのでした。


筥崎宮の宣伝「あじさい苑」


 遠くまで行ったことがないので山口の骨董市とかそうとう大きいらしい・・・・けどまぁ行ける限り箱崎には顔を出しているつもり(なんも買わんけろね)したら、やっと少し見えてきて(不肖kominka(ツマ)なりに・・・「遅い」よねぇ)さすがにプロの骨董屋さんたちがはるばる出かけてこられているからなにげに並べてある「もの」も勝負! なのだった磨いて手入れもしてあるしうちのがらくた市とは大違いですわははは。



こちらは毎回、下道(したみち・一般道)で鹿児島からおみえだとか・・・

 レトロな建物でパン屋さん「イートイン」できます


 朝7時すぎに出て都市高速がんがん飛ばして(笑)4〜50分くらいかな8時ごろにはま〜駐車場も空いてたのだが9時過ぎ帰る時には近場のところはいずこも満車・・・みなさんお早いのね(笑)多くてぞろぞろとお天気もいいしたくさんの方々が来られているようでしたいつもはそうねぇ10時まえくらい着なのでそのころが「朝いち」の方たちとお昼頃のあいまでいくらか少ない時間帯なのかも? しれないですわりといつものんびりと散策できるので・・・・「がらくた女将」(笑)キモノとか塗りのお盆・お膳なんかの値段をチェックして「骨董市(プロ)より高く」お値段をつけるわけにはいかんじゃないですか〜〜(笑)相場(?)のお勉強でもあります「並べ方」? それはもううちはあまりに膨大なんで手が回りかねてみなさまには失礼しておりまするあれを片づける(「がらくた市」前に草刈りなどもあるし)だけでふ〜〜ぅという感じで余力はないデスせめて、来られた方に楽しんでいただけたら・・・となるべく愛想よく(?)「お会計」受付のところにいるのだけれどそれぞれの方にご挨拶するヒマもないくらい忙しいのだった(いいわけになりますえへへ)


 あ。「あじさい苑」ね・・・・こないだ t ちゃんと県庁の後に回り綺麗でしたよいつもの「牡丹園・箱崎花庭園」はユリが満開らしくて(こちらもいつもお手入れがよいので大好き)あじさい苑のチケットで割引ですってついでに行かれたらいかがでしょうか? わたくしたちは先を急ぐ旅(笑)「お茶」をして(これも『大切な』時間だす)晩御飯も作らねばならぬので・・・紫陽花の新種やらたっくさんのあじさいさんたちをゆっくり歩いて拝見いたしましたデス。
※6月中公開されております。



 花より団子(ケーキ)おほほ・・・

※いいわけ※
だってね前はあじさい苑で梅が枝餅があったのよパン屋さんのお店は(宗像のほうで有名らし・・)園内で、販売してありましたけれど・・・そこから車で5分くらい(帰り道でもある都市高の入口そばだし・・)なら「お茶のみに」行かねばなるまいて。いつもの奈良屋町のアルプスさんそろそろ博多の街は山笠が近づいてきていましたよ今年は「一番山」が中洲流れなので知り合いの方に会いに行かねばならない(ということもないのでしょうけれど何年かに一度だしちょうど上の方のお役をされるみたいだから・・・)ち思ぅとりますと。ちなみにアルプスさんは「西流れ」です。