古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 そのむか〜〜し誰かさんに「糸島ってなんがあると?」とかわゆく(笑)聞いたら「なあんもなかとこ(何もめぼしい観光地はない)」ち言われ・・・なんかあるやろうと思った記憶が(第一、会話が続かんではないか・・・あはは)フクオカ・黒田藩と唐津藩にはさまれた田舎で、ちょっとした都市に近いからか? なんとなく危機感もなくのんびりしている人も自然も・・・というところでこれといった史実も少ないのだった。
 今、なんだかブーム? の糸島なのだがいわゆるキョウト・奈良をはじめとするような有名観光地ではないので・・・だいたい名物・お菓子(おみやげ)もなかけんにゃ〜。


歌碑

 佐賀大学水泳部が合宿してたときのことを地元中学生が数年かけて(授業で数年つないで)アメーリカまで行って史実調査をしたりもう「ひと昔」前のこと・・・・うちの愚息みかんが中学生のころかしら?このあたりでは、大事件の「歌碑」にまつわることがありました。福吉駅前と、しおさい公園(福吉くんち、吉井の行列・終点)にし〜〜ずかに(笑)立っております。


よそ様のブログより
http://blogs.yahoo.co.jp/mikimaro72511/14303516.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mikimaro72511/11325477.html
※「みきまろさん」お元気かしら?(こちらのブログの取材の方ですの・・・)


 今朝のテレビ(nhk6時台)でもあってたけれど・・・・どこの自治体でも人口流失を減らそうとあの手この手(先進地の取り組みなれど)午前7時にそこの地域では「各保育園への送り」をサービスするそうで駅前にその基地・ステーションがあるのだとか。すばらしい! なにかと言えば、幼稚園と保育園は管轄が違うとかどうのこうの・・・できないことだらけ・・・いったい行政はどっちを向いているのか?と思うことは多々あるけれどもこういう先進地を見習ってもらいたい人口が2万人も増えたそうな・・・そして、独自の柔軟な姿勢をみせてほしい。