古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 少し、涼しくなってきたら・・・疲れがたまらないようにご用心くださいね夏休み後半(追い込み?)イベントが目白押しの時期になってまいりました(笑)今朝起きたら、不肖kominka(ツマ)なんか??疲れている(笑)あれとこれと家事がたまっているのも片づけてがらくた市の準備も行かねばならぬのにどうしましょ? 体力を温存させるべき(ナマケて、事務仕事ばかりする?)か、ドリンク飲んで頑張るか?と悩んでおりますが・・・ま、ぼちぼちね。



だま〜〜ってニラの花咲く

(わたしって。どうしてこう「大げさ」なんか・・・あはは)反省。





 もう少しみなさまにご報告したい写真もあるのでがらくた市前と、月末モードではありますが簡単に。写真が一番、わかりますからね・・・


戦国時代のリサイクル(がれきの再利用)・・・秀吉のころ「博多べい」

 こういうのはやはり行政が後押ししないと残りませんこちらは「楽水園」のへいです福岡市が管理しています。超大型プロジェクトばかりではなくこんな歴史を大切にする姿勢も大事だし何より、観光にも寄与していると思いますいいことよ・・・でしょ?(ちょっと自慢してみる)


「楽水園」へいの内側の様子

 ← ← 「立ち入り禁止」のしるし(石留め)
 お茶室から見る

 お茶は何流だったのかしら? 博多だから南方流かもね・・・どこにも書いてありませんでしたし聞くことも、忘れておりましたあしからず。




赤レンガ・健在(!)あちこちに。見かけた

 ブロックべいに、なる前(作られた時期)「赤レンガ」

補強しつつ、まだまだ使えるからね。こっちは庶民の工夫がしのばれる・・・・




 アパート


若い人のお店(カフェらしいが。本日「貸し切り」とか)


 もう少しご報告したい写真もあるので・・・後日につづく(未定なれど)、では今日もいい天気みたいです〜〜みなさまも滋養のあるものなんか食べたりして残りの夏をのりきりましょう(笑)がらくた市まであと、二日。