古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

早稲?

※早稲わせは、早くに花をつける(赤米などは、9月始め。台風が一番来る頃・・・)


 本日は身内でちょっとした集まりをしようと、きのふは不肖kominka(ツマ)の実家へは日帰りでバタバタと行ってきましたけっこう時間帯(高速の入口付近・大きな霊園のあたりとか)すきまを勘で狙って(笑)すいすい・・で移動できたほうだったと思いますラッキー(笑)


 昨夜は若い俳優さんたちがセンソウの話を取材して回る・・・という番組を見ましたそうよねぇ身近に話してくれる存在がないと教科書の知識では想像できません(こればかりは「体験して」わかる・・・のは困りますから!)体で表現する職業の人たちはさすが、自分のことのように感受性豊かにみなさんの話を聞かれていてそれを見るのも気持ちのよいものです。九州ではわりと原爆投下の日に出校日とかあり(最近は減っているらしいが)、修学旅行などでもナガサキヒロシマへ行く機会も多いしまぁそれでも私たちの世代は親や先生たちが経験されているので「このあいだ」のことのように聞かされてきたし風化していくのはよいけれど・・・・「復活しそうな」ものを感じてしまった今年のお盆でありますみなさまはどうお感じになられましたか?



今年は。朝顔・・・見当たりません(うちのやぶ)

「上に」登るような環境を作ってあげてないから? かもしれぬ(涙)