古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いただいたお花

 おばあちゃんが元気でみんなが集まれるときに何か口実をつけては小さな会をしていて今回、若い男性4名が顔をそろえることになりました誰かさんは仕事(お盆休みのうちに打ち合わせ)とご近所のお葬式まであり、遅刻しての参加でしたけれども伯父さんの存在を(お説教)アピールしてて義母があとで「いいことを話してくれた」と言われましたのでまぁまぁ人生の先輩としてええことをアドバイスしてたのではないかしら?(笑)

 それにしても20代〜30代の人たちの雇用状況は本当にひどい・・・・若い世代が安心していくらかのボーナス(ゼロの人も約半分・・・)と、家庭を持とうという気になるくらいの賃金は確保できるようにしてもらいたいと切に思いましたけなげによく頑張っている真面目に働いています・・・・失業率を高くして徴兵制(というか「希望して」兵役についているんだと為政者やその回りの企業などの倫理はある)を復活しようともくろんでいるのではないか?と田舎のおばさん不肖kominka(ツマ)は触角・アンテナで感じている「敗戦から70年」を教訓としない勢力の復活を悲観的についついペシミストになる・・・・のだけれど。


こちらは「おまけ」でもらったんですと(笑)


 もちろん。人生の先輩・年配者として「あきらめない」気長に・・・負けない(誰も見てないと思うけれどもね)日々の小さなことを大切に積み重ねて生きてゆきたいとそしてまたいろんな世代のみんなが「うちに、里帰り」してくれるようにここで家族・地域なかよく・・・なんとかつぶれないように生活してゆきたいと思うのです。

 さて。盆休みも終わり(まだ「藪入り」で飲食関係などの人たちがお参りに来られることもありますが)、今日からまた日常が始まりますまずは生ごみ出しと例の許可更新の書類をはるばる(!)取りに行かねばなりません・・そろそろ月末モードでもありますしこれにて。みなさまもよい盆明けでありますようにお祈りしています、また頑張ろうね! ファイトだぜぃ(笑)