古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

どう? 育つかしら(心配です〜〜)


 思いがけずお中元をお届けしたおうちで20個くらい入った苗の箱をいただき「多すぎます〜」と言うと「お友だちにあげればいいじゃない」と・・・それで2軒ほど回り我が家は4個、鉢にただ並列・均等に植えてみましたら翌日もう小さな花が咲いていて(うちのは花がついてない葉っぱだけのを持ってきたのだけれど)、うれしいですありがとうございます♪♪



ポーチュラカ(花すべりひゆ)


 「花ずべりひゆ」って言うんですか? あ、そういえばそのむか〜〜し(子どものころあぁそれも半世紀前になるのか、ははは・・)、庭の雑草にすべりひゆがはえてたような・・・あの葉っぱに似ているそれと花苗の箱の外にある生産者シールなんと不肖kominka(ツマ)の実家のある町の方でしたこれもなんだかうれしかったり・・・お盆初日に何人かお客さんもありまして田舎は「待つ」のが仕事です(本日から、お盆のお客さん・親戚関係が来られること多し・・・)みなさまも、よい休日をおすごしされますようにお祈りしておりますでは。




※本日は「また」暑くなりそうです(二日ほど雨模様でしたけれども)空気も土も水分を含んでいるのでムシムシするかもしれません・・・・水分補給に、お気をつけておすごしくださいね。


※※こちら(九州北部)は曇り、午後「はれ」らしい。みなさまの地方はいかが?(笑)