古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

尊敬する人物(?)・・・・ムーミンカフェで買ぅた(こうた!)

スナフキンは「すき」なの・・・・「みぃ」を尊敬してるの(笑)2人は兄妹なのですよ。


 こないだの県庁行きは、再審査(再提出)になったのだが続けて9月の許可更新手続き(1か月前には、出しとかにゃいかんとよ受け付けは3か月前から。もう7月になるしね)の書類をあいまで揃えているのだけれど・・・・本庁と粕屋合同庁舎(吉塚駅そば)車だと5分くらいだし一度に終わらせたいと算段しているところなのであるいやはや「さばけん」上に、お役所仕事の・・・・・あれこれ。

 しかも。こちらをご笑覧のみなさまには「まったく関係ない」ことだけれど、聞いてくださいな(涙)だってね〜〜ほら。去年の4月から消費税が上がったじゃないですか〜〜それでそこをまたがる工事経歴の総額がネ、県庁に提出する書類の「端数」が違うのを指摘され、「この最後に値引きしたウン万円は5%と8%で、どう分けてありますか?」だと。もう一度3月に出す税抜きの資料(実際は5月ごろ提出可)書類を粕屋合同庁舎に「出しなおして」それを添付して、再度。審査を受けねばならないのであります・・・はーーっ・・・


 昨今は同居しているフウフでも委任状だの、自分を証明するのに免許証などを見せねばならないのはみなさんご存知の通りです問題は(たいていは我慢?して言われるとおりにしてるのよね)市役所の窓口で委任状の文句がいかんと言われたのだった(大怒)『すべてを委任します』(自分で作った文面「上記の者を代理人と定め、証明書発行についてその他諸手続きを、委任します」と書いているのよ・・・)ではなく、「◎◎◎を取るのを委任します」と特定しなければいけないんだと・・・・それで「出直す」のもなんだからと窓口でねばり・・・市役所でkominka(ツマ)の携帯から夫に電話して担当者と変わり、「確かに、この件で委任したのか?」確認作業があるのだった・・・・そんないちいち「今日は身分証明書を取りにいくから」とか「今日は“法人登記してない証明”を中央区の法務局に」とかお伺いはしていない(あったりまえじゃん!)あいまで時間がある時ちょこっと行くのであるあ〜〜〜はらんたつ(方言。とても立腹しておりまする)
※合併して旧二丈町庁舎はこの4月から廃止(全面撤去)され、車で片道30分の所まで行かねばならぬのも怒りに火を注いでいるのだわ。あれ?言葉(ことわざ)が違うかしらん?(笑)



 んで。ちびのミィはいっつも怒ってるみたいだけれどそんなことなくていいことも言うのよねそして、ズバリ! 言いにくいことも誰に遠慮もなくおっしゃる・・・・密かに尊敬している人物(妖精?)なんであ〜〜る。