古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ここのところ「仕事」のことはほとんど書いてない(笑)ことに気がついたので本日は少し・・・・書きたいと思います。いくら不肖kominka(ツマ)が年度末・始めの書類(水面下)やら仏様ごとやら日常のあれこれにかまけていても・・・誰かさんはじめうちの「軍団」(笑)は着々と仕事してもらっているのでしたありがたや。「おくればせながら」やっと「提出書類」は(3月末までの分はいちおう・・・これから6月にかけて「経営審査」県庁行きの書類がある)区切りをつけましたが拙ブログをご笑覧の方や誰かさんにはまーーったく関係ありませんからねあは。


外壁
 内壁(補修と補強)


 (工事前)遠景

「金物」は新築並みに・・基礎補強しました。


ほぼ完了


 長い年月のうちにはやっぱり、地面に直接建てた柱(納屋でもあるし)のあたりから痛んできており・・・・外観はきれいにしていても内壁なども部分補修いたしまして「歯の治療」をいつも思ってしまふ(笑)のでした。
※今回の工事は、交通事故で(保険対応で)させていただきました。部分修理も可能ですので・・・(保険会社に「交渉」してみる価値ありですよ! )みなさまにも「お知らせ」いたします。





 さて今日からしばらく(連休中も?)いい天気のようです昨夜は「お観音講」こないだうちでしたのですが、もうひと月たってしまいまして隣組の女性の皆様には特に、ご迷惑をおかけしたので「行かねば」とお参りと情報交換に(笑)寒暖の差があるので日ごろ農作業などで元気に動いてある諸先輩方も風邪気味だったり・・・・どちら様もお体ご自愛くださいませネ油断大敵ですぞ。きょうも、いい一日でありますように♪♪