古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ネタに困り(現場写真を撮ったり、許可を得たりするヒマもなく)毎日お散歩してるのか? ち、思われそうな連日の「お散歩」カテゴリでございますが・・・例の「おかえし」(忌明けにご挨拶に回っており)を毎日あいまで少しずつ回ったり、どうしても出かけなければいかん用事も日々あり・・・・というわけで、少し前のこと(写真)でございますけれどえへ。


「現場」タイヤを落とした(大涙)

あの自転車はわたくしのサイクリング用(子どもの中学の時の通学用)


 おばあちゃんの書類ごとで遠く市役所まで(車で30分)出かけねばならなくて急いでいたら大事なものを(今どきの役所窓口は委任状だの本人・故人の証明書だのいくつも必要なのである)一つ、玄関先に忘れてて・・・・「早曲がり(方言。早道、狭いあぜ道などを近道した)」して、石橋を「いちおう」車を停めて、通るかどうか「見て」曲がったのに・・・・トロイわたくし案の定(涙)前のタイヤを一つずるずると落としたのでした。あいにくとその日誰かさんは遠くの現場でミニ生コン打ちをしている時間帯・・・・いつも「泣きつく人」に電話して来ていただいて「ことなきを得た」のではあるがえへへ。先を急ぐ旅、そそくさとその場でお別れしたのだった(もち。あとでミスドなんかを割引券持ってたから、これまた遠くまで出かける折に買ってきて、そちらのお宅へお礼に持って行きましたことよ♪ )


 したら。その方が「あんたんがたは、つくづくこの橋に縁があるねぇ」と言われまして・・・・思えば四半世紀前、台風17号19号の水害のときここまでうちの1tトラックが流されて地元消防団の皆様で「引き上げて」もらったその現場なのでもあるのでした・・・・・30年近く住んでいると(注・これは不肖kominka(ツマ)が「ヨメイリ」してからのこと。家族は先祖ずーーっとこの「吉井の谷」在住の一族でございます)色々ありますわねぇ〜〜わたくしども家族「引っ越し」とは無縁だし(笑)ご近所とは特に仲よくしておかねばと思っておりますと。さっきも「放送が」あり訃報のお知らせ、通夜と葬式はセットですからわたくしたちのところ(いくらか簡素化されてはきたが)代理で通夜に行くことになりそうですこれまた車で30分の場所の斎場へ・・・・。義妹などには「おねえさん、人間関係が濃いねぇ」と言われたりするけれど、地元で仕事もさせてもらって「生活している」のですからそれは、大切にしたい関係でもあるのでした。



薔薇はまだまだ「元気」です(季節のうつろいの中で)


薔薇園のブログ「ぎゃらり浮嶽のブログ」より
http://blog.livedoor.jp/galleryfugaku/
※こちらも「毎日」レポートを書かれております。



 だからたまにはテリトリの見回り(お散歩)するのも大事なことなんす(笑)では「五月晴れ」のいいお天気のようですどちら様も「ぬくい」(あたたかい)からと油断して風邪など召されませぬように・・・・