古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

こんな看板が・・・

 石川県ってなんか運転が荒いらしいのであります油断しているといきなり後ろに自転車(!)しかも超スピードで「歩道を」走り去っていく(前からはほとんど来ない、フクオカと違う・・・)そういう人が多い、愚息みかんに言わせるとせっかちとか急いでいるわけではないようで・・・・「無駄に飛ばしている」「でも車道は危なくて、自転車は通れないのよ」と説明してました車の運転も(わたくしも荒いですけろ)、「右を見たら、左を見ずに飛び出す(大きな道路に出るとき)」・・・・『歩行者が』用心しないといけないそうで。いやはや・・・・だからこんなことが押しボタン信号のところに書いてあるのでしょうか?(笑) 車が途切れるときもあるのだが続けて来たら何台もびゅんびゅん飛ばしていきまして少しコワイのでした・・・・「tenjinを運転できたらトウキョウでも大丈夫」と、そのむか〜〜し(笑)聞いたことがありタクシーも「相当荒い」フクオカ市内なんでありますが・・・・日本全国「そんなに急いでどこへ行く」ですわねみなさま安全運転で、余裕をもって出発いたしませうお互いにね・・・




金沢の街の中で「鮎釣り」?してあった。こんなふうに「のんびり」なのにね車の運転は荒い(笑)
 犀さい川
結局、金沢〜西金沢野々市(電車の駅でいえば)まで歩いたぞ・・・


 車のナンバープレートが石川と金沢とあり地元では「金沢県」と呼んでいるらしいそのくらい金沢に集中しているのでしょうか? 電車からの景色では「一軒家」が多く高いビル(マンションや会社の・・)はほとんど見かけませんでしたその瓦屋根も雪が多い地方のせいか「雪止め」?瓦(一枚の瓦の真ん中・横に・・・なんというかくにゃっと粘土がう〜むなんと説明するかなぁ山というか? 棟というか?帯のようなものがついている)が屋根の下のほうにずらーっと、施工されており写真に撮れずに残念でした(だって動いている電車の中から、わたくしのデジカメでは無理・・・)


コマツ本社(旧家屋)


 ←← 「人の高さ」の何倍もある重機
小松駅のそばに世界の「コマツ公園」あり。すご〜〜い・・


 お天気も冬の間はずーーーーっと毎日毎日「曇り空」だとか4か月〜5か月?くらい・・・我慢強い性格になるのかもしれませんデス(笑)九州人には無理かも〜〜〜だって「雪の日は晴れ」というくらい雪がやんだら半日くらいでさーっと融けてあとは「はれ」ですからね冬場はけっこう青空も見えますものねぇ。風土が人間やいろんな生き物の性格(植物や風ですら、違う感じ)にも影響するように感じたのでしたいえ。深く誰か北陸の人と「おつきあい」したわけではありませんけれど・・・小説なんかを読んで空想(妄想)するに(笑)