古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ホタルの時期となりにけり・・・飛んでいますよ〜♪♪


 全国ホタルが飛んでいると思われますみなさんのお近くはいかがでしょうか?・・・少しムシムシすると「確実」ですけれども最近(ここふた昔くらい前からおもに)放流されている源氏ボタルは不肖kominka(ツマ)の子どものころの感覚からすると「早い」(平家ボタルはほんとうに田植えのころだったし。実家では特に父が兼業農家で田植えが遅くて「よそ様」の加勢を受けてどうかしたら7月の声を聞くころまで「手植え」していたような記憶が・・・)
 きのふも急な「じょしかい」で10時ごろ帰宅したら蛍が。数匹飛んでいました(笑)ピークは8時台なんだけれど・・・ほたるにもいろいろおりまして。



 そして。国会論戦や新聞の一面・社説(斜め読みなんだけれどえへへ)などを見ているとなぜabeとそれを取り巻く勢力がなんでもかんでも「急いで」いるのか?わからない(怒)今朝の新聞ではあめーりかでイラクアフガニスタンに行かされた兵隊の最期(トラウマから回復せず・・)が載っていたけれどわたし、ゼッタイいやです愚息みかんや知らない人たちでも殺し合いをさせられるのは。ローマのコロセウムなんかを空想してしまう極端だけれど格闘技ボクシングでさえもいやです。そして自分の手は汚さずにセンソウで儲かっている人がいるというのも許せない・・・・アニメ「火垂るの墓」は胸が痛くてみることができないくらいです軟弱な精神(アブラムシの弱虫)だもんで。


 梅雨入りした北部九州で曇り空の朝、あれこれと飛躍して夢想してしまうのだった。原発の終息も含め人間の(総体の)叡智を信じたい。