古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ちびすけに(小1)


 ご近所の(生まれる前から知っている・・・つ〜か彼の祖父母がお友だちなんであーーる)通学途中でごねている(方言? 駄々をこねてふてくされて固まっている)男の子におせっかいおばさんが声をかけるといきなり「ばばぁ!」と(笑)そちらの家は、おじいちゃんおばあちゃんと(最初の子のときは確かに。祖父母も若かったし)呼ばせないで・・・「●◎ちゃん」と名前を言わせている(笑)のだけれど一番上の子が生まれた時から友人に、「とうとうばばぁやね。ばーちゃんやん♪」と意地悪をいってからかっていたつけがきたのだろうかあははっ。

 マイカーは車検中なんだけれど税金を引き落としにしてたら6月始めに通帳から落ちるのだが「領収書」がなく金融機関にハンコを押してもらわねば(?)ならぬとか。市役所での証明は1週間くらい(コンピュータの関係で。パソの管理も今朝の個人年金情報150万件流失騒ぎ・新聞の一面・・・問題だわねぇ)かかるのだとか・・・長くなりそうな代車の日々朝から「はちく」が届いてたんで皮をむいていたところの「事件で」ありました・・・・あのちびすけ(三番目)がそんな生意気なことを言うようになったとはおかしくておかしくて今、おばあちゃんに報告したところ。
 これこのこと、ご内密に。あそこんちに言ったら彼がうーーんと怒られるだろうから黙っとこう(こないだまんなかの子がばばぁよばわりした、オモシロイ話の時は。「笑い話」でつい話したんだったのに、すんごーく怒られたらしくておわびまで持ってきたりして(笑)こっちが気の毒になったくらいだったのよねぇ・・・)



 わたくしkominka(ツマ)もこの年になればさすがに他人に「おばあちゃん」と、呼ばれる事件もたま〜〜にあったりしていくらか慣れてはきたけれど「いきなり、ばばぁ!」デビューとはねぇ・・・・もち、わたくし負けておりませぬ「わたしがばばぁなら、あんたはじじぃたい」と返したのでした(笑)