古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだぱっ!と出かけて目的ははたせなかったのだけれど別の店で用件はすませましてさすが「街」だにゃと思い田舎もんを実感したのでしたしたらひと様が新天町の外側のところで写真を撮ってあり(その昔はそれこそ「裏」という感じだったのよ・・)「あ。いいかも?」と真似して撮りまして人の流れが変わりまるきりこんな裏通り(だったところでも)もんのすごーく人通りが北天神から西通りのほうへ多くなっている・・・


携帯の写真ですが


 なぁんかヨーロッパの雰囲気(笑)じゃない? 新天町は戦後できたからこうやって見ると「低い」(それでも3階まではある)裏側まであか抜けてたのでしょうね当時は。天神地下街は、昭和50年ごろ鳴り物入りでオープンした記憶があるのだが友だちが10周年で欧州旅行が当たったんじゃなかったかしらね(くじ運はまーーったくないので、かんけいないですけろ・・ふん)新聞などによるとあの天神ビルや福ビル付近が再開発されるようで・・・単にレトロ主義なのかもしれないけれどもフクザツな気持ち。


ね? なかなかいいじゃん・・


 そのむかしは(もう半世紀くらい前になるんだわねぇ・・・)西鉄電車終点「福岡駅」で岩田屋と新天町あと川端商店街くらいしか連れてってもらった記憶はない・・・でもいっぱい思い出はあるのだったデートの記憶はありませんけどねあははっ、だってそんな気の利いた男性(女の子が好きそうな喫茶店とかチェックしてる人とか〜〜)九州男児・・・いないんじゃないの? いえ。気取った人はもちろんおられたとおもいますがねぇ〜〜わたくしはそんな「しゃれた人」とはご縁ありませんからねぇお祝いの品とか入学の品物を揃えたり天神でまにあってたのだったけれど昨今は赤ちゃん祝いやおもちゃとか探すのにたいへんよ〜〜田舎のデパート(ショッピングモール)のほうが庶民にお手頃な品揃えだし〜〜tenjin周辺の百貨店は高級化しちゃって縁遠くなっている昨今でありますみなさまはいかが?



して。ゲットしたのはこれ(笑)

礼音ちゃんのスクラップブック・・・・毎晩読んでおりまする(涙)