古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 メモリアルコンサートはぜ〜〜んぶアリアみたいなもので(オペラ、見たことないのでわかりませぬ)でも追悼なのでアヴェ・マリアとか「献呈」と訳された歌とかそれぞれにソリストの方たちが歌われまして西内玲さんのお弟子さんたちの競演? ぜいたくなひとときでしたがちょうど一年前に亡くなられた・・・とプログラムには書いてありつい涙が出そうになりました・・・それぞれの「歌」には訳詞がついていて、歌はすべて(たぶん)ドイツ語でした。


指揮をされたレニッケさん(ご主人)へ・・・受付にお届けする。


 1995年から糸島に(ご夫婦で)住まわれた・・・と、プロフィールに書いてありそのおうちの木工事を不肖kominka(亭主)がさせていただいたのでしたちょうどトウキョウから引っ越してこられたときでしたのでまだまだ現役でお忙しいご夫婦で、それでもいろいろ気を使っていただいたのでした行き届いた気配りをされる奥様でしたし、音楽の面でもよきパートナーを失われて・・・これからもお元気でいてほしいと「言いたいのだけれど」(通訳の玲先生はいらっしゃらないし)この花束に思いを込めて・・・伝わりますように。


フォルカー・レニッケ氏の略歴(「岡山室内オペラ」HPより)
http://kammeroper.saitou.net/renicke/index.html




 さて。不肖kominka(ツマ)の悩みはなん着て行こうかなぁ(もたんし・・)ということだったのだけれどちょっと派手やけどとタンスの肥やし・よそゆきを(笑)・・・したら口の悪い方から「バブリーな服やね」とふっ・・と言われたのでしたけどね、みなさんけっこう地味目のお洋服でした。むつかしいです〜〜オペラの追悼コンサートなんちゅうのは、まっいいか〜〜イナカでウン十年くすぶっておりますしねそれに「誰も見よりゃせんばい」(方言。誰も気にかけてわたくしの洋服なんか見てる人はないでしょうから)おほほ・・・

小さな写真デス(バラハウス前にて)


 もう一つ失敗談(わたくしの人生失敗は一つ二つ三つじゃないけれどうふふふふっ・・・)、さぁお食事もして帰ろうか・・・というときになって駐車場がわからなくなって(笑)探しました〜〜〜(涙)立体駐車場に(コインパーキングはあとでわからなくなると「いかん」と思って)停めてたのに・・一緒に行った方と、夜の街を少しウロウロしてしまいましたわりと行ってる場所だった(つもり)のに、西新もすっかり街になっててわっかりましぇーーん・・。「そういうときは携帯で、入り口付近を写真に撮っておくのよ」と言われたけれどその肝心かなめの、携帯もあわてて家に(!)忘れていたのでした(爆笑)あぁkominka(ツマ)の日常、こんかふうやもん(対訳・日々こんなふう)こういう失敗ばかり・・・ドジでございます。