古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

まるちゃんと木酢(笑)・・・木酢って、みかんにそっくり

夜須高原(三箇山さんがやま)の木酢

『木酢きず』って・・・・こんなのです(クリックしてくださいな)
https://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/kizu.html
福岡教育大学の福原先生のHPみたいです。


レシピ「木酢のお寿司」
http://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1297663017981/files/recipe_22.pdf
あさイチ」で紹介されたもの
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/09/25/02.html




 おとつい書き込みが「木酢園の息子」さんから拙ブログ(2008の日記)にあり・・・実はそろそろ送ってくださるのではないかと(自分はお手伝いもせずに)期待していたのだった(笑)戦後、高原に入植され開墾し木酢苗を植え育ててこられてたのだけれども一時はグリーンコープで毎週の注文販売もされてたけれど(あれは本当に人手がたくさんいる、大変な量・一キロ単位の受注もあり・・・)昨今では「取り入れ」木酢ちぎりのときだけ身内が集まりそれはそれで楽しいのかもしれませんが、山仕事・農作業かなりご負担になってあるようでそこへ、息子さんが退職したらすると言われたと嬉しそうに話されておりましたので。たま〜〜にお邪魔してはお茶をごちそうになったりしているのであります(遊んでばかり・・・と言わないでネ)とてもお世話になっているのですよ。

 「木酢きず酒」はね、いよいよ最後の時期に里帰りできたら「がっぽり」頂いてくるときがあるので(なかなか帰省できないのだけれど)、それで作るのですとってもきれいなレモン色の果実酒ができるの・・・うふふっ♪♪ 今年は帰れるかにゃ〜・・・
過去ログより
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20081212