古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 秋晴れのいいお天気が続きます本日は地元・校区運動会で誰かさんは7時集合(車のバックギアが入らず送って行ったり・・)なんで「がらくた市」明けでのんびりしようと思っているのに油断できない日曜日です(笑)

 たくさんの方におみえいただいたがらくた市ももう56回ですお天気がよいのでみなさんゆっくり「もの」を探されるのか?「これ、どこにありましたか?」なんていうものも多数、おしゃべりしつつ「レジ・会計」をしていると次の予定へ出かける前の方らしく「まだですか?」と催促されたりしてホントいろんなお客さんが来られるのでした。



← がらくた女将(笑)

 なぜか「跳び箱」やら昭和50年代?のランサー(誰かさんのお気に入り・譲ってもらって車検しているが・・・今朝はギアが入らなかった)も「フォーセール」と書いてると検討される若い男性グループもあったりしてゴミとお宝、紙一重のがらくた市でございます(笑)遠くは熊本やら山口から来られたりするんだけれどいやはやほんなこつ「がらくた」(庶民が使っていたもの)しかないっちゃけどね、差し入れにゴーヤー・しいたけ・とれたばかりの栗・大きなとうがん・・なんかいただいたりうちとしては一大イベントなのでありますがまぁおひとり様何百円かのお買い上げ〜〜で膨大なものをまた、倉庫の中に入れ込むのがゾッとするくらいの午後3時(いちおうの終了時間)でございましたけれど。


 それにしてもたくさんの方のお手をわずらかして(方言?)特に「片づけ要員」いつも来てくださる方、たまたま来られて手伝ってくださる方々みなさまのおかげでなんとか今回も無事終了致したのでございますありがとうございましたっ!! いくら感謝してもしきれないくらいです・・・・ほんとうにみなさまのおかげです感謝感謝感謝。



今回。あそこにあった農具いくつもが、おふたかたそれぞれに売れました(びっくり!)


 無知ゆえに間違ったことを書いていると(お話するヒマがない・・・ご挨拶文やら、小さな説明書きなど)、きちんと指摘してくださるありがたい方もあり今回はなぜか、たくさんの掛軸が出てきた(いただいてきた)のだけれどそれを骨董屋さん(いつも午前中だけ手伝ってくださるmご夫妻)に値付けをしてもらいましたところ、午後には偶然?ご主人が掛軸を見て(評価して)回ってあるというご婦人が来られ値切って1本お買い上げ〜(笑)されたりまぁいろんなドラマがありますこと・・・楽しむしかないもんねあははっ。


 とにかく来てくださる方、来なくても気にかけてくださる方、はるばる遠くから来られる方それから、お手伝いやら差し入れしてくださる方やもちろんお買い物してくださる方々に支えられてなんとかかんとかやっていけておりますことを、ほんとうに本当に感謝しております。事故もなくいさかいもなく(小さなことはあっているかもしれませんが)みんなにこにこ帰っていただけるのが何より・・・何かと行き届かないことも多いがらくた女将の心持ちでございますありがとうございました。



※今回は、義援金箱に「広島水害」に送ります・・・と書いておりました。不肖kominka(フウフ)23年ほど前の台風17号・19号のときに土石流の被害にあい床上7〜80センチでしたが車2台流失したり台所の床張り替えに20年も(ダイクサンがいないし)かかったくらい大変なことです・・・いろんな方々にお世話になったので人ごとと思えないので・・・いつもの「売上の一部」に加えて、広島の方へ送らせていただきます、ご協力ありがとうございました。