古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 まだ少し旅の写真が残っていますが(ご紹介できる範囲)、長々と借りていた本を返しにと〜きどきお世話になっている図書館へ連休中渋滞しそうなのでこないだ(きのふ)朝から行ってきました約1年いろんな資料を借りたり見たりで勉強させていただいたのでさすが図書館(!)ち・・・レベルが高くて(高級とかいうイミではありませんよ)、尊敬しているのですけれどみなさまは最近マスコミなどでもてはやされているその隣の武雄の図書館(スタバとコラボ)をご存知ではないかと思われます。

伊万里市制のあゆみ展 が あっていた。

平成7年7月7日に、市立図書館から「市民図書館」として新装オープン
(資料もサービスも、職員の質・内部研修などもとてもすばらしいのです)




 10時(開館)ずーーっと前に着いたんで車の中で待ってたのだけれどトイレが我慢できなくて(笑)そういえばロビーでは新聞を読んだりして待てるのを思い出し、中へ・・・うふふっよかったデス〜♪♪



             ※     ※    ※    ※ 
 


 ヒルサイドエスカレーターという早朝は下りだけ、午前10時からは登りだけの住宅地の長い長い「階段」も、山頂ビクトリアピークへ登る「トラム・電車」もスターフェリーもオクトパスカードたこ足?切符、コンビニでも使えたよ)便利、あのペニンシュラもトウダイ並みの難関香港大学キャットストリートもいくらか香港・マカオなどの歴史も・・・たくさんの本の中から調べて行きましたなにせ、知らない(聞き覚えもない)街の名称しかも広東語(英語すらおぼつかないのにネ)だし、「古い街並み」がまだ残っている間に行きたかったのです。

ヒルサイドエスカレーター(通行止めの係り員)
                    ↓  ↓


ちょうど10時に、遭遇(笑)


香港大学の門

しっかり。勉強せよ・・と書いてある(?)香港は「略字」ではないので、わかりやすい