古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

浮嶽頂上からの遠景


 今朝は誰かさんが車をどこかに置いてきてるようなのでちょっと送ってこねばなりませぬ・・・・さて、つづき(午後からの「投稿」)です1週間ぶりに、再挑戦・リベンジの「お宮・上宮」掃除。9月23日(お彼岸のお中日)に上宮で「つじ」というお祭りがありその昔は裏側の(あっちからみれば「表」でしょうけど)七山村とこっち福吉村で山頂(上宮)で、相撲大会なんかもあってたりして賑わっていたそうですそれももう、50年くらい前のことらしいのだけれど、一緒に行った人が10歳くらいまであってたち記憶が・・・・ふ〜〜〜む。


 標高805m
 お掃除がすんだら「お神酒」しております


上宮

 この写真はこちら拙ブログ古民家の記で「お勉強した」ほこら?お堂?・・・・ご笑覧のみなさまはもう、おわかりかと思いますが(笑)そうなんですよ〜〜屋根のむき(方向、造作かげん)が違いますよね。伊勢神宮は去年大々的に、遷宮してありましたけれどもうちあたりではいくら格式高い?お宮でも氏子は少ないし参拝者も地元だけという地味な浮嶽神社ですから(いちおう「きまり」はあるけれど)そんな20年くらいで「建て替え」なんかでけんよねぇ・・・とみんなで話しながらお掃除したのでした。維持するのもタイヘンよーー。こないだ30年くらい前はヘリコプターで「つって」運んだという話・・・わたくしは、知りませんけどねうわさで、聞いた程度デスおほほ。