古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

これは。違います(笑)
 ヨイマチグサ


 田舎に住んでいると花の名前は覚えません(町に住んでてもそうかも?しれぬが)、そういえば今どきは黄色い花が咲いてたにゃ・・・とこないだ撮った写真でお茶を濁そう(笑)こないだHお姉さまが「もう夏も終わりやねぇ、これが(サルスベリ)が咲いてる」と歩いてたら言われましたっけ。


 朝早くからおつかいしてるとみなさまの日常の様子がよー見える「お掃除」ですよ、ナマケモノのわたくしにはちょっと縁がない(苦笑)さわやかな家の周りの掃き掃除・・・・ご近所に一日3回くらい掃除するトノガタがおられれれれのおじさん(おそまつくんでしたかネ)をつ〜い想像してしまうのだがそりゃもう「犬走り」までいつもキレイそれなのに年に何回かご姉妹が里帰りされてはこれまた家じゅう大掃除をされてお帰りあそばす「もう、すごいんです・・」ち言われるけれども「うちにはこないでくださいね足の踏み場もありませんから(笑)」とゴミの中で生活しているのを自覚するのでありましたああ・・・。

 「足の裏の記憶」と申しますか赤ちゃんのときは、足で枝につかまっていた?ご先祖様の遺伝で?足の指・甲もさるみたいになにかをつかむような曲がり方をするんでおもしろい。現代は偏平足だの外反母趾だのこれはこないだ男性でもなるというのを見せてもらった(健診のときあれ、作業靴しかはかなくてもなるんですねぇ)とっても働き者の方の足でしたそして我が家の話になるんですが足の裏で何か触ると「わっ! なんか踏んだっ」と飛び上がり大騒ぎ(せっせと掃除してればそんなこともないのだろうが・・・と、誰かさんから言われる)してるけど、古い家ってほら大風のときとかゴミ(マックロクロスケみたいの・・)が落ちてくるのよえへへ・・・しかれども、こないだは。ナメク◎さんを踏んづけた脱衣場とか〜〜お風呂場の壁に大きなカタツムリさんがおられたときにも驚きましたがま、トカゲ・ヤモリなんかはいつもですかね(いえ。いないのよ。たいていは・・・珍しいからネタにしてま!)
 田舎暮らしをはじめられるときには「ムカデッ」と大騒動で家の周りに石灰巻いて(例のダニあー◎やらべーぷマットなんかはしたくない方も多し・・)だったのに今ではムカデが出たらお箸でつまんで油を入れた瓶に入れて「刺されたときの薬」にしてますなんて言われる方も(笑)、いつぞや寝てたらポトッと布団の上におててきて(落ちてきて)眠ってるのに「あっ!ムカデが落ちた」とわかったもんねーー、我ながらかなり野生化してきておりまするあははっ。みなさまのところはいかが?