古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 準備から当日の朝の混雑ぶり・・・・初めて、遠方から来られる方から電話があり、「太宰府インターから都市高のつなぎが不安。どのあたりですか?」と聞かれナビがあっても不安らしかったのだけれどがらくた会場で「あ?その声は、昨日教えていただいた方ですね」と言われたり(笑)なんとか無事に来られたようでした。


11時すぎ・・・(がらーっと、減った)ほっ!(笑)少しのんびり・・・
 「いい天気」すぎる



 ここのところ「がらくた市」ではずーっとお昼過ぎまでレジ(会計)でお客さんが途切れないくらい多かったのが今回、11時前にはいくぶんゆっくりでしたので(ま〜えは、そんな感じだったのよネ・・・)みなさんいろんな御用もある月末の土曜日だったようでしたけれどもおかげさまで、いろんなおしゃべりができましたはるばる山口から来られたご夫妻は「唐津城を見るか?二見が浦に回ってみるか?」と悩んであったので、みんなで口々にアドバイス(?)したり。どう帰られたでしょうか?(笑)


 今回、K酒店の「引き取り」の品物がみなさんの人気で(笑)なんと深川製磁?と教えてもらって目の保養(というか、鑑定眼を磨く?修行中の「がらくた女将」でございます)を致しましたデス。でももうそのときには1枚50円なんて言ってたもんだから「しまった!」と思ったときにはあとの祭り・・あぁこんかふうやもん、もうけきらんにゃー。まぁねー、お楽しみもないとねこの暑い中万難を排して、来てくださっているのだし。だって、「だぁれも来ん」かったら、ここまで続けておられませんよ。「ほんなこつ」(本当に)ありがとうございます。


前回、売れなかった(なぜか??)のが「お買い上げ」よかった〜

kasugabaruでカフェをされるカップルが、たくさん買っていかれました・・



 暑い日差しの中で、熱心に茶碗を見ておられる方も多くみなさん汗だくで選んで持ってこられます・・・それがまたなかなかいいの「どこにありましたか?」なんてのも(笑)「商品管理」ができないくらい膨大な「もの」たちでございますそれを「探しだすのが」楽しみらしい。朝早くからいつも来られている、顔見知りも増え(名前と顔は一致しないこともあるのだけれど)、この暑い中に来てくださる方々があるから続けられるのでございます、ありがとうございます!



 「交通整理」と「片づけ」が一番の懸案でしたが、なんとか無事終わりました。ありがとうございます。特に「片づけ」にご協力していただいた方たちには深く深く感謝いたしております! もちろん朝だけとか合い間だけ・・・お手伝いの方もあり・・本当にありがとうございました。それから。「差し入れ」おみやげを持ってきてくださる方もありいつも、スモールバレーの焼き菓子は必須(!)なんでみんなで楽しみにおやつしてまた頑張ろうという気になるのでした。「福ふくの里」からみんなのお弁当を買ってきてもらう担当(笑)もあり、夜の会合があるから・・・と言いつつもお手伝いに来てくださる方(もう感謝感激)もありみなさまの善意に支えられて、なんとか55回も続いている「がらくた市」でございます。

 遠くからお見えになる方へ、上深江交差点など何か所かに貼っていた「→」をはがしに行ったのはもう7時前になっておりました(けれど、さっき電話番のおばあちゃんに聞くと。やっぱり?この「→」に気がつかずに自宅までわざわざおみえだったとか・・・)、それにしてもkominka(ツマ)さばけんけんにゃ〜〜・・・一番、頑張った誰かさんにはさすがに先に帰ってもらいましたのであははっ、真っ赤に赤鬼さんのように焼けてましたデス(色が白いらしいので・・・うふふっ)、それから夜の街へお出かけ遊ばしましたとさ。いやはや体力があるばい。あ?これもヒミツね(笑)

 とにかく。何はともあれ無事、終わりました。こちらをご笑覧の方々(あなたも「関係者」です、たぶん興味があるだろうと・・・)にも、ご報告させていただきました〜〜♪