古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 田んぼに水が入り田植えが進んでいるのでアジサイも美しさを増しているような今日この頃、梅雨時の大雨に慣れてない地方では土砂災害や水害などくれぐれもご用心くださいね。うちあたりでは(山から海が近いから、影響が大きいのです・・)梅雨は大雨というのに慣れている?ので今年はあまり降らなくて、「水」が少ないような・・・気がしているのですが「足りるかな〜田植えの水・・」とか考えている土曜日・薄曇りの朝です。やはり日本は広し・・・くれぐれも身の回りの「自然」に注意してくださいね都会は「突然の」感じがするかもしれないけれど、天気予報は要チェックです今の時期。


庭先の販売所『やさいアリマス』と、書いてある

 よく見たら薔薇だった・・


 いつも気になってた小さな野菜売り場。少し前まではこんな小さなのがあちらこちらにあって、便利だったのが大きな「福ふくの里」「伊都菜彩」になりちょっとだけ買うときには不便になっているような・・・


 「筋トレ」サイクリング(笑)をしていて(あ?ヒミツですよ〜〜ダイエットしてる?ちゅうのは)、紫陽花がとっても綺麗なのでつ〜い携帯のカメラで撮ってたら通りかかったYちゃん(男性、少し年上だけれど地元の呼び方でいつも「ちゃん」づけで呼んでます)から「今年は“キレイく”(方言。きれいに)咲いたろ?」と軽トラから声がかかり・・・あ〜そうだった数年前彼が、よそから苗をもらってきて川べりに植えてくれていたのでしたこうやって誰にも知られずにコツコツと貢献してくれている人はけっこうおられるのだなぁと思い出したり(日ごろは忘れててすみませんねぇ)不肖kominka(ツマ)とてお散歩しなければこんなにじっくりとは見ない車ではどんなにゆっくり走ってても「見えません」ものね。

 「針線智音しんせんちいん」前

 「福ふくの里」お花売り場


 ではみなさま、よい週末でありますように・・・・わたくし?あははっ毎晩サッカーではなくヅカ漬けの日々(寝不足気味)ついついネットサーフィンしてるんだけれどなんせ「音」がイヤホンでない(小さなスピーカー2個です)ってこんなに「楽」なんだ〜〜という感じで・・・と言いつつスイッチを入てなくて音が出ないっ!とあせったり・・・使いこなすまでしばらくかかりそう(笑)ですいくらかヒマな土日は(いえ。大工さんは土曜日は「仕事」です)じっくり作品を「見〜〜よぅ!」と楽しみにしているところデス・・・と、いいつつ誰かさんから「命令が」下るんだけれど(例の経理ごとは水面下で少しづつやってはおりますが・・なかなか)まぁお楽しみはじわじわと、では。